うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

ギリシャ代表、日本キノコにあたる

微妙に蒸し暑いなか歩き回ったせいか体力をかなり消耗しており、前半しか見られなくて寝てしまいました。手応えが思った以上にないギリシャと、全体の流れがいいのにフィニッシュだけが悉く決まらない画竜点睛な日本。Jリーグではよくこんな展開の試合を見かけるなあ。…と思ってハーフタイムを迎えたら、ふっと意識が遠のきそれまで。まさかそれから1時間もしないうちに大黒が出てきて、決勝ゴールをあげるとは!おめでとう!ガンバで成し遂げていることを、そりゃもう軽々と別のカテゴリーでやってのけるくらいに、大黒は涼しい中学生顔のままで登りつめてきたんだなあ。
「めざまし」でウナギ屋の松木さんが、珍しく同意できることをのたまっておいででした。

「大黒はねえ、使えば使うほど伸びるんですよ…!」

その通り。2年前、ガンバで先発2トップの一角に固定されだしたときに、今日のこの日を予想した人は少なかったでしょう。続くブラジル代表との試合では、先発で使って頂きたいものです。かの国が日本にもたらした「ドリブル文化」の正しき子供が、彼らのゴールを震え上がらせるさまを観たい。ゴール前の体の使い方は、少しずつイタリアテイストになりつつある大黒なんですけども。

さあ、一週間バリバリ働くぞ。同時にまた家でPC開けらんない日々の始まりです(トホホ)。