うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

げんきなおとこはペンも弾むぜ

http://blog.livedoor.jp/curva_nord_fanzine/
澁谷組(http://www.gruppo-shibuya.net/)経由。ゴール裏住人の兄ちゃん有志が作っているフリーペーパー「★CURVA NORD FANZINE★」の告知ブログだそうです。この手法…個人的に懐かしいなあ。この胸のうちを!伝えたい!という気持ちがブログからもビンビン伝わってきますよ。万博に行ったらタカギでない振りをしてもらってこようかな(そんな振りしなくても誰もしらないっつの)。
でもこれクルヴァだけで撒くのは勿体無くないかな?正直SM、SBとゴール裏の距離は物理的なもの以上に精神的なものがあるし、「やだーこわーい」みたいな所もまだあるんです。あとは「いつも色んな所に行っててえらいなあ」レベルで止まってたり。万博はSB、SS、ゴール裏と、ボックス席&SMが入り口から分断されているという、厳しい条件があるのだけれど、メインの並び列で配ったり出来ないのかなあ。どんな行動原理で動いているのか、どんな信念の下で声を出すのか。スタジアムの色んな場所で「応援」という行為を貫徹するには、どんなスタンスで取り組めば良いのか。そういうこと考えるきっかけになるんじゃないだろか。思想がたとえ違うとしても、同違っていて、接点はどこで、どうすれば共闘できるか?そういう理解を深めるだけでも違ってくると思うんです。私見ですが。
…あーでも万博競技場の辺では、ビラ撒いたりしちゃいけなかったんだっけ。以前「ガンバ大阪にサポーターとの会話を要求するHP」(現在は閉鎖)に関わってた時に、聴いた話なんですが。そうなるとなかなか派手に撒いたりは出来ないですねえ。
ダービーに関する文章も募集していたようです。今度募集が有ったら、不肖私もペンネーム(ハナモゲラ百太郎とか梅芝とものしんとか)使って応募してみようかな、とちょっと考えています(文体で判ってしまいそうだが…)。
エッと中の人。このリンクが不適切ならばちょっとコメントかメールください。削除しますので。それか東京V戦のとき、ゴール裏でシジT着てゲーフラもってる、とうのたったババアな人に文句を言って下さい。よろしく。