うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

羊肉イイヨー

そういや昨日、サッカーミュージアムの帰りにジンギスカン(とししゃもと野菜と鳥の唐揚げ)を食べたですよ。去年の誕生日、牛角でたらふくゴチになった時は、暫くの間からだが肉負けしてぐったりしていた弱いわたくし。しかし、今日はなんともなし!鉄板が油を落としやすい構造になってるせいもあるんでしょうが、脂っこくなくあっさりしていて、おいしかった。牛肉よりしっとりしていて柔らかく、それでいて噛むと弾力がありました。プリプリ。よく言われる独特の風味もあまりなく、旨かったです。

でもちょっと酒から離れたら、以前よりうんと弱くなってしまいました。いい機会だから、もうお酒やめちゃおうかなあ。

今日はそんな肉パワーをガソリンに、いつも通り2時間オーバー残業して帰ってきました。仕事の量はあまり変わらないのに、売上があまりよくないという話を聞いて、しょんぼり。ボーナス前の買い控えなんでしょうか。もうすぐジューンブライドなのになあ。
売場の女子たちが、「接客回数が増えてきたのに、ちょうど誕生石の売り込みたい商品が切れていて、買って頂けず悔しかったです(;.;)」というメールを読むと、身につまされます。それは前の週に在庫が切れていて、送ってあげられなかったものだから。やる気がある人の気持ちには、できるだけ答えてあげられるように、もっと管理を工夫しなきゃなあ。もうそろそろ2年になるし、最近は色々と任せてもらえるようにはなってます。でもまだまだ、工夫次第お互いが快適になれそう。
ちなみに今月の誕生石はエメラルド。新緑の季節に相応しい色ですね。この後はパール(ムーンストーン)、ルビー、ペリドット、サファイアと続いてゆきます。サファイアは私の誕生月9月の石。そうか、もうちょっとで年とってしまうんだなあ…。