うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

ピピピ科学の子

ついさっきまで働いてましたよ。今日はスマスマ歌しか観られないなあ…。

今日から会社のカードキーの仕様が変わりました。スリットに通して読み込ませるものから、非接触ICカードになったのです。SuicaICOCAと同じですね。金庫室も鍵を使わずピッと触れるだけで「カチャ」と音がして開錠されます。正直、改札機以上の衝撃ですわ。京阪とか関西の私鉄は、昔から自動改札だったので、ちーこいころから正月帰省するたびに使っていたし、Suicaはその延長線上にありましたから。
でも電子マネーとしてのSuicaは便利ですね。給料日間際で財布に千円しかないとき、Suicaのチャージが500円残っていることに気づいた日には、すげー金持ちな気分を味わえます(アイタタタ)。

話をもとに戻して。しかし新システム導入初日なせいか、時々一切の処理を受け付けなくなったりすることが数回。こういうことを何度か経験すると、システム自体も使う人間の対処も、こなれてくるのでしょうね。でも何回タッチしても戸が開かなかった時は、「こんなちっさい箱にも電波で変態なことがばれてんのかよ!」とかなりしょぼーんな気持ちになりました(笑)。そういやSuica改札機を上手く抜けられなかったときの寂寥感てば、なぜあれほどに身にこたえるのでしょうね(;^_^Aやりやり。