うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

明日が今日より良い日でありますようになんて祈る事しか出来ないけどさ

G大阪・シジクレイ、恩師に完封で“恩返し”(大阪スポニチ)

http://www.sponichi.co.jp/osaka/socc/200504/30/socc179834.html
シジさんと神戸レオン監督の、意外な師弟関係が明らかに。1996年にアトレチコ・パラナエンセにて5ヶ月のみ指導を受けていたようです。シジさんとレオン氏が並ぶともう…なんつうかタマとるとらへんみたいな世界に見えてくるから不思議(笑)。
…あー、ここを読むまで知りませんでしたが、明日負けたら16位まで落ち込むんですね…。今はまだ割と、勝ち点がダンゴ状態だからなあ。しかし裏を返せばまだまだ逆転の余地はあるということ。シジさんもここ最近の大量失点から、期するものが少なからずあると思います。それでなくとも神戸は、苦楽をともにした仲間が沢山居る古巣なのですから。キャプテンとしてのみならず、一人のサッカー選手として、誇りを持って振舞っていただきたい。シジさんなら、できると信じています。

神戸レオン新監督5・1初采配(大阪ニッカン)

http://osaka.nikkansports.com/osc/p-ot-tp3-050430-0025.html
そんなレオン監督ですが、当初GW後にずれ込むと見られていた初采配が明日に決まり、随分と鼻息が荒い模様。MFホルヴィ選手に自らクロスを挙げる気合を見せて…ってあんた現役時代はセレソンのGKだったんじゃなかったのか(笑)。「鹿島戦では20本のシュートを打った。これは世界レベルだし」(記事より抜粋)という理屈は一見よく分かりませんが、これは好調を維持する今年の鹿島(ガンバとやった時はそうでもなかったんだがなあ、久々に勢いのある勝ちっぷりですね)相手だから、って解釈で良いのかな。
個人的には(ベタですが)播戸が恐いです。彼はガンバ戦の時はギンギンに気合入れてきますからね…ガンバに居た時は本とに好不調の波が激しくて、正直口先先行な所も見受けられました。去年も万博とウイングでガッツリ決められているしなあ…。まあ、手加減しろとは書かないし、ガチでこられれば其れだけスタジアムもあったまるというもの。ガンバの今の状況を考えるとぬるい試合をのらりくらりと勝つよりも、肉を切らせて骨を絶つような死闘を制したほうが、為になる。望むところっすわ。
しかし社長さんも大変ですな。

【J1:第9節 G大阪 vs 神戸 プレビュー】関西ダービーを征するのは、ホームのG大阪か。レオン監督率いる神戸か。 [ J's GOAL ]

http://www.jsgoal.jp/club/2005-04/00018745.html
まああのノーガード戦法みたいな方法論では、ちょっとは失点することはわかるんですよ。覚悟は出来てる。でも「相手が脇を甘くしてくれた時」にしか勝てないってのはどうかと。相手のカウンターに対して余りにも無策すぎやしないか?と。前節市原・千葉戦では「攻撃的にいくこと」が単なる「守備をしないこと」の言い訳になってしまっていた。口だけ番長はゴメンだよ。そんなサッカーじゃあ、お客さんは呼べないし増やせない。そこら辺の工夫とか改善策を、観せてほしいんだよ。でないとジリ貧じゃないか。

セレッソ集客へ森島、西沢がちんどん屋姿でPR(大阪スポニチ)

http://www.sponichi.co.jp/osaka/socc/200504/30/socc179832.html
グッズ作成とか、ファンに対するアピール面に関しては残念ながら桜ちゃんに2馬身くらい差を付けられてると思います。いつ吹田に行っても、フロントの地道な努力とやらが見えないんですよ。選手のチンドン屋はどうよ???と思う(見てる分には面白いだろうけど)(モリシは似合いそうだ!)ものの、フードパーク関連は正直羨ましい。万博近辺は火気厳禁というイタイハンデがあるものの、一番まともに食べられるのがカップラーメンだけっていうこの状況は、哀しいです。「残留さえすればタニマチは金を出してくれて存続できるから、後はお客さんへのサービスは騙し騙しやってく」って姿勢が垣間見られるようですよ…。

北朝鮮戦は第3国無観客、FIFAが厳罰

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/p-sc-tp3-050430-0001.html
旅行代理店の担当者さんたちは気の毒だけれど、皆無事に帰ってこられることがこれではっきりしたので安心です。FIFAもやる時はやるものだなあ。