うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

今日のガンバニュース

http://b.hatena.ne.jp/floresta/20050423を元に、気になるニュースをピックアップ。

ガンバ新布陣「ドロー地獄」脱出!宮本先発復帰(大阪スポニチ)

http://www.sponichi.co.jp/osaka/socc/200504/23/socc179537.html
勝ち点は取れているから、地獄ってのは言いすぎだと思いますけどね…ただ、見てる人間にとっては連敗と同じくらい精神的に来る状況ではある。宮本に続いて、松代君も復帰*1。これで一本筋が通るか。埼スタで思ったことは、ボールを奪ってから前線に渡るまでの展開が何となくモタモタしてたなって事。宮本が引き締めてくれるでしょうか。日野も前節までお疲れさん。色々あったろうがゆっくり休んでまた一から正ポジション争いに励んで欲しいです。宮本も言うとおり、年間通じて観ていると我慢が必要な時はどんなクラブにもあるし、今なんて正にそう。キレるのは簡単だけれど、ここはぐっとこらえよう。それもまた、サポート。

G大阪FW大黒「絶対に点を取って勝つ」(大阪ニッカン)

http://osaka.nikkansports.com/osc/p-ot-tp3-050423-0010.html
木場イズムは一体誰に受け継がれたのかなあと思ってたら、意外な男がキター(笑)。微妙にアレンジされてますよ。でもまあ、大黒だけが点を取れない原因ではなく、2列目以降の押し上げや圧力不足、相手のマークを散らしきれないなど、周りの連携にもよるところが大きいと思うけれど。2年前の3月、大阪ダービーで先発出場した時には余りにもフラフラコネコネしてて、大丈夫かよと思ってたけれど、なかなかどうしてしっかりしてきた。西野監督からアドバイスを受けたらしいが、実になってるのかな…。

G大阪MF前田、リーグ戦初のベンチ入り(大阪ニッカン)

http://osaka.nikkansports.com/osc/p-ot-tp3-050423-0011.html
そのプレイをミジンコほども見た事がないので、私には評価のしようがないんですが…。もうじゃんじゃか追い越して飛び出してくださいませ、と無責任に願っておく。可も不可もなくぼんやりといきづまって、チーム全体が5月病みたいな状況にある今は、なにか新鮮な要素が必要だと思いますから。

FC東京“スピードスター”石川が得点に意欲(サンスポ)

http://www.sanspo.com/soccer/top/st200504/st2005042314.html
相方加地君は復帰してくるのでしょうか?観る試合観る試合、いつも彼には引っ掻き回されている印象があるので、名指しされた宮本は一発ガツンと大人の対応でへこましてあげていただきたい。かわいいからって容赦しないわよコノヤロー(何か違う)。

【J1:第7節 G大阪 vs F東京 プレビュー】迫力ある攻撃力を誇るチーム同士の対決。だからこそ、互いの守備力に注目を! [ J's GOAL ]

http://www.jsgoal.jp/club/2005-04/00018456.html
関係ないけどF東京という中途半端な呼び名には、違和感を感じずにはおれません。ファミコン通信ファミ通に成った時、「コン」と「信」の立場はどうなるのかというネタが読者コーナーに暫く溢れていたのを思い出すですよ…。リンク先の記事に拠ると、茂庭君が帰ってきそうだということで。久々の帰還ということで、出血大サービス的にファンタジー連発してくれると、こちらとしてはありがたいのだけれど、実際近年で最も成長した若手DFと言える存在。少なくとも東京の守備陣は先週みたいな混乱は、もうしないはず。こらこわいなー。
また、「前節の課題とされた『ゴール前でのアイデア』」という記述がありますが、個人的には寧ろ自陣ゴール前セットプレイでも何とかして欲しいです。時々ゾーンで行ってるのかマンマークで行ってるのか判らん人がチラホラいたりします…それってプロなのにどうよ。高校サッカーでもそこらへんは最近しっかりしてるよ…。

東京のジャニーズコンビが大黒つぶす!(ニッカン)

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050423-0004.html
ドサクサに紛れて、「ルックスだけなら、すでに決着はついている。」とか失礼な事書かれてるなあ…。みわさんに失礼だぞ。サッカーは顔でするんじゃないんだよ、といってる時点で既につぶやきにも大黒にも失礼な罠。

番外編:「ガンバ対策@逃避日記

http://le-matin.air-nifty.com/asalog/2005/04/post_ca37.html
蝶のように言葉を舞わせつつ、ハチのように鋭く突いて来る考察。あささん、これは素敵に鋭すぎます。他チーム関係者の人は見てはいけません(笑)

はてなブックマーク、便利だなあ。ただ、スポーツ新聞などでは、ページタイトルに記事の名前が含まれていない場合も多く、いちいちコピペして修正するのが少々面倒。MyClipみたいに、クリッピングボタンを押す前に、タイトルにしたい文字列を選択反転させておけばきっちり取り込まれるようにして欲しいです。あと、b:id:floresta:20050422と書くことで、日にち別のブックマークページも表示されるようにしてくださるとありがたいッス。はてなブックマークへの要望として挙げておきますよ>g:hatena:id:hatenabookmark