うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

がまんくらべこんくらべ

何をするにも時間が要るものですが、平日の私はどうしても睡眠時間を削らないと余暇の捻出が出来ない状態であります。去年体調を崩してからは零時近辺、遅くとも1時を下らぬように寝ていたので、今の体は一体どこまで無茶が出来るのか試してみようと思いました。で、昨日2時半くらいまで作業しながら起きていたのです。全然眠くならない、やりゃあできるんだなあと妙な感心をしながら寝たわけですよ。
そうしたら、(|||_|||)ガビーン!朝起きて身支度して電車に1時間揺られただけでダメダメ。顔には出ないものの、頭が半分止まっている。3年前ならこれでふつうに働けたんですがねえ…。やはり1時くらいが限界のようですわ。ただ、ネットの海に潜っていると、情報収集に夢中になってしまって2時間くらい経ってしまうのが、隠れた罠。最近世間の情報に疎くなっているので、わたしの頭は乾いたスポンジのように飢えてガツガツしているからです。夢中になったら、社会の窓がパックリコでも気づかず突っ走ってしまうこの性分、いかがなもんでしょうね(遠い目)。
それでなくとも今週は忙しいからなあ。気が早く、夏の新作の発送があるのです。ま、ぼちぼちやるですよ。
実は母が昨日まで京都に里帰りしてまして。うちは必ず誰かが家にいなきゃならない都合があるので、金曜日から会社を休んで色々やりました。そうでなかったらぐったりしてました…体力無いので。そうしたらビックリ。この年になっておばあちゃんからお小遣いを貰ってしまった(しかも一万円)…余程心配なんでしょうね。糸が切れたタコみたいに不安定な、このバカ孫が。端から見てたらさぞやドキュンなヤクザ者なのであっても、そういう愛してくれる人の前では、いい子でいたい。そして何かあったら女房を質に入れてでも(いねえだろ)その平穏を守ってみせようと思います。