うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

タイガー&ドラゴン

スペシャル版、見りゃ良かったなあ…と今更後悔。観てない人間約一名には導入部がどうも判りにくくて、それだけが残念だったけど面白かった。素敵な直情径行馬鹿(注:誉めている)を演じさせたら日本有数の男、長瀬智也が今回はほろ苦い過去をもつヤクザ兼噺家に扮している。それだけでオッと引き込まれる。落語が判らないと駄目かなあとびくびくしていたけど、そういう訳ではなくてよかった。つうか「芝浜」や「饅頭こわい」なら私も知ってる。
阿部サダヲ林家ペーを意識してんのかしら、若い頃の鶴瓶も混ざってる気がするけど(笑)。その鶴瓶はヤクザの組長で、塚本高史の親父。「ほんとに親子か」日本ランキング目下一位の坂口征二・憲二親子みたいなかけ離れっぷりで素敵だー。塚本のアホアホヘアスタイル(ロールパンの中にイカが入って足だけでてるみたいだな…)が、地毛なのかも気になる。伊東美咲ちゃんは、これまでにないやくどころ…というか、バスガイド姿で昇天しそうになった私はアホですか。蒼井優ちゃんは、私の高校時代の友人に似てるので、観ていてやけに懐かしくなる。
いろいろと楽しみな要素が多いなあ。ちょっと残業すると帰宅時間がすぐ10時を過ぎてしまうので、金曜日はしばらく気をつけながら仕事しよ。