うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

仮面ライダー響鬼:第一話

細川茂樹が出てきた時は分かっているのに「あんた!いいんですか!」「大河ドラマにも出てるのに大丈夫かなあ…体もつかなあ」と妙にソワソワ…。しかし本人はそんな視聴者おかまいなしで「ソソソソソソソソ蘇我入鹿ー♪」などという駄洒落歌を、呑気に歌っているのだった。まだ現時点で何の乗り物にもライドしてないライダーだけれど、今回バイクはでるのかなあ。今回は屋久島の森の中で戦ってたから無理だったのかもしれん。

しかしCMで「もうソーセージとかウインナー売ってるのかよ」というのはともかく、オモチャのCMではまだ主人公が使ってない武器が…ネタばれじゃないのか(笑)?いや、よく考えたら腸詰め関係にも、思いっきり知らん人のカードが…(汗)。

ご飯食べながら、ぼんやりとした頭で見たので、一回見ただけではお話がいまいち分からず、携帯サイトのあらすじをよんでようやく整理がついた。いきなり口がパカッと開いて、何すんねんと思ってたら火を噴いて更になにすんねんだったり、布施明がエンディングテーマを歌っていたり、狂言回し役の男の子が微妙に時任三郎気味だったり、色々あったけど来週も見てみるか。早起きできそうだし。何よりおもしろそうだ。

そういや平成ライダーはあんまり見たこと無かったなあ。私のライダー知識は所詮、学生時代の夏休みによく再放送していた、昭和ライダーのしかないんだった。「へんすぃん、V!すりゃああああ!」(=変身、V3)とか「偉大なるデーストロン…」(あ、これ言ってたのは悪の組織だったけど)とかでゲラゲラ笑ってたなあ…。主人公がオンドゥル気味なのは、今に始まった訳じゃないのかもしれない。そこいくと細川氏のありがたみときたら。

なんて香ばしい朝。ダバダー…。