うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

かなしみよこんにちは

私のCDラジカセ(MD無し)は、私が今住んでいる家に引っ越してきてから15年間、ずっと使い続けているものだったりする。ソニータイマーなんて言葉もなんのその、ミッシェルガンエレファントの興奮も、ナンバーガールの凍て付く激情も、プレイグスのセクシィのち情けなさ一杯の男子ロックも、トミーフェブラリーの一筋縄ではいかない女子性も、THE WHOの切なさ満載パワーポップも、これを通して味わってきた。4年くらい前に懸賞でMDコンポを当てたのだけれど(当時無職だった私にとっては、とんでもない幸運だったと思う)、こいつがまだ使えるからという理由でメイン使用を見送っているくらい。
でも数ヶ月前から、今日の予兆はあった。CDをかけてる最中に、突然無音状態になったり、再生ボタンを押しても、から廻ってちっとも進まなかったり。そうしたら次第に右のスピーカーの音が弱くなっていって…今日、とうとううんともすんとも動かなくなった。U2をぶち込んでも全然駄目。あるのが当たり前だったはずのものを、捨てなければいけない日が来た。よりによって大晦日の今日。
今からMDコンポの配線をやり直して、すぐに立ち上げられるようにしないといけない。私は、悲しいのだろうか。いや、それよりも確実に、「早く音楽を聴きたい」という欲望が上回っている。われながら業が深いよ。
さようなら、今まで有難う。