うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

久々に来年観たい映画メモ

今年最後の映画は、日曜日に観た「鉄コン筋クリート」になるのかな?出来れば大晦日に、もう一本くらい観たいのですが。やっぱり今は「硫黄島からの手紙」だろうか。
「鉄コン」は、監督の作家性やメッセージがギラギラしてるというよりは、松本大洋氏や作品そのものに対する深い尊敬を感じるものでした。あまりにも原作に忠実すぎて、淡白に感じる時もあったけれど、全体的に面白かった。アジカンの歌が流れないほうのエンディングが、好きでした。映像表現がかなり鋭くて、ガシガシ絵を描きたくなりましたね。最初よくわからないキャスティングだと思ってた、声優陣も良かったです。
今年も色々映画を観ましたが、一本挙げるとすれば「嫌われ松子の一生」ですね。ほのぼのしたのは「ハチミツとクローバー」、ゲラゲラ笑ったのは「有頂天ホテル」。