うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

2017年に買って良かったものといえば…

今週のお題今年買ってよかったもの
こちらに答えてみます。
ソニーのミラーレス一眼、α6000のダブルズームレンズキットです。

こちらの白を7月に、ソニーストアの直販で購入しました。
もともとカメラはキヤノンのEOS KissX2を使用していました。ただ、デジタル一眼レフの中では軽量な方の機種ではあるものの、持ち歩く時に重さやかさばりを感じていて、より小さく取り回ししやすいミラーレス一眼が欲しいなあと思っていました。α6000は最新機種ではありませんが、発売から年月が経っているぶん価格がこなれており、それでいて電子ファインダーや角度のつけられる液晶モニター、動画撮影などなど必要十分な機能が付いていたので、思い切って購入に踏み切った次第です。確か、予備のバッテリーなどオプション品をいくつか同時に買っても、クーポン使用で価格は10万を切っていました。ありがたい。
以降は、初めての家族でのTDL行きや魂子の保育園行事、ピーくんのNICUでの面会に大活躍してます。NICUには医療機器がたくさんあるためにスマホが持ち込めないのですが、デジタルカメラやビデオカメラでの撮影は許可されています。なので、2本あるレンズのうち短い方の電動ズームレンズだけつけて、持って行っています。動画が撮れるため、ビデオカメラがなくてもこれ一つでいけます。オムツや育児物品、着替えなど意外と持ち物が多くなるので、助かってますね。
コンパクトなカメラなので、小さめの保護バッグに入れれば、ふつうの鞄でも携帯に問題ありません。私は、下記のインナーカメラボックスを使っています。
www2.elecom.co.jp
Amazonでは見つけられなかったので、Amazonだと、微妙に商品名が違いますね。念のため、メーカーサイトのページもリンクします。色は紺色です。ヨドバシカメラで買いました。取っ手が付いていて、単体でも持ち運べるのが便利だし、ポケットが多くブロアーなどの手入れ用品も入ります。今やカメラ本体と同様、面会に欠かせないものとなっています。
カメラの腕が上達したかはわかんないですが、これからも、魂子とピーくんのかわいい姿をたくさん記録していこうと思います。