うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

ナビスコ・アウェイ千葉戦&J1アウェイ新潟戦仕様のころうバナー更新のお知らせ


今度もまた水曜ナビスコ、土曜日J1という厳しい日程。しかもどちらも、大阪から遠く離れたアウェイでの戦いです。また試合に間に合わなかったらいけないので、今回は試合合同バナーといたしました。ご了承ください。
今回の川崎戦は、ニュースと結果しかチェックしていません。しかし、前節の小瀬での戦いぶりから受けた印象とあわせて考えてみると…すこし壁にぶつかってるかなという印象。とくに後半は心なしかピッチにはあせりの色が濃く出ておりました。
去年や優勝した一昨年から、自分たちのサッカーを貫く余地を与えてくれない相手、たとえば千葉や鹿島あたりには、アウェイで手詰まりを起こしていました。しかし上を目指して結果を残していくほど、相手もこちらを研究してくるのは当然のこと。かつてと逆の立場になったということです。これをどう克服するかで、今後のガンバの立ち位置も変わってくるはず。一時のきらめきで終わるのか、本当のビッグクラブになっていくのか。
ただ、負けないため、ただそれだけのために、ガンバのもともとあるいいところまでなげうつサッカーは、してほしくありません。状況によってパワープレーは必要だと思いますけど*1、それ一色になってしまうと、今まで積み重ねてきた経験を否定することになるからです。多少八方破れでも、どうせ倒れるなら最後ににっこり笑って前のめりにぶっ倒れるくらい攻撃しようっていうのが、ガンバのサッカー。貫こうじゃありませんか。喧嘩上等。定石だけで勝つサッカーはつまらないですよ。
今日の超攻撃のベクトルは、どっちかっていうとサポの神経や監督*2の頭皮に向いてましたけどねえ…次はしっかりしてほしいですね(笑)。その次、11日は私も仕事帰りにフクアリまで直行します。都合で指定席で見ることになったので、立ち応援やチャント熱唱はできません。その代わりに、家長がチンタラしてたら働け光線をガンガンにぶつけたいと思っております。むはは、いい迷惑。

以下ワタクシゴト

本日はゴールデンウイークのナゴヤドーム、中日対横浜3連戦のチケット発売日。私にしてはやや早起きした上でチケット争奪戦に臨みました。その甲斐あって、5月4日のビジター応援席のチケットを買うことができました。これで3日はヴィッセル神戸ガンバ大阪@ホムスタ→4日に中日ドラゴンズ横浜ベイスターズという、東海道をまたにかけた2泊3日の夢のはしごができます。ムフフフ。実はこの遠征が、初めての名古屋行きとなるので、今からグルメやお土産の予習をしておこうと思っています。
今ちょうど、ナゴヤドームでは同じカードの3連戦真っ最中。今日はベイスターズの打線が爆発して、8−5で勝ちました。8−3とした後で、福留選手のホームランや森野選手の犠牲フライで2点追い上げられたほかにピンチが多々あり、スコアほど安泰な勝利ではなかったんです。万博の試合が終わった後に、ネットで一球ずつ経過を追っていたときは映像が何もないのに試合に入り込んで、すごくテンションが上がりました。ナイトゲームの巨人対阪神も面白くて、今日は一日家でスポーツにどっぷり漬かっていましたね。
あけて今日は、2週間ぶりの千葉マリン。楽天戦を観に行ってきます。楽天は切れ味鋭いスライダーを武器に2連勝と好調の青山、ロッテはどうも調子が上がらず、連打を浴びがちな久保が予告先発。今日も楽天には負けてしまったし心配ですが…がんばって応援してきます。
というわけで、AOQLO関連のお問い合わせは、回答まですこしお待たせしてしまいます。ご理解いただければうれしいです。それではでは。

*1:そしてその切り替えが、なかなか臨機応変にうまいこといかないのが、今の課題のひとつではないかとも思いますね

*2:お誕生日おめでとうございます。これからも素敵なネタかつタフなおやじでいてください