うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

やっぱり春は苦手な季節

今日は朝からへんな天気で、仕事が終わる頃には雷とともに大雨が降り出しました。膝から下がぐっしょりと濡れて、帰宅した頃にはごっそりと体の力が持っていかれてしまいました。
それでなくとも、ここ数年、春はあまり調子がよくありません。芽吹き時は人の心身のバランスも崩れると言いますが、私もご多分にもれずやられています。先週の土曜日も、甲府についてからアレルギーが酷くなって、咳が止まらなくなりましたからね。コンクリートの林の中で当たり前のように生活してると、自然に対する抵抗力も弱まるのかもしれません。
で、今日のガンバ。試合は観てないのでなんとも言えませんが、この結果によってつぎの二試合がぐっと大事になってきたということはわかります。異なる大会とはいえ、連敗は避けること。同じ相手に続けて負けないこと。勝利は口を開けていてもおっこってきません。手足と頭をフル回転して、自分で分捕るもんです。
10年前とは隔世の感がありますけども、今のガンバは自信に満ち溢れている反面、負けに対する免疫はだいぶ減ってるのでは、とおもいます。選手もサポーターも。この2試合もこけたらズルズルコロコロ、下ってしまう可能性もあります。でも、今まで全勝優勝したチームってあったでしょうか?バルサアーセナルも、負けるときは負ける。負けちゃったもんはもう仕方ないので、慌てて同じ失敗を繰り返さないことが、大事かなと。ま、当たり前のことですけどね。あわてないあわてない、ひとやすみひとやすみ。
一方、ベイは広島と対決。相川のタイムリーや村田の一号も出ましたが、残念な負け方。仁志先輩を少しでもたくさん本塁に帰さないと。どうも村田より前の繋がりがよくないです。ロッテは待ってました、ズレータの2号2ランと9回裏のコバマサ大劇場orz愛すべきネタチームですな(棒読み)。勝ってよかったですけどね。…と思ったら多村が怪我orzなんとも微妙な1日でしたね…。
こういう日は早く寝るに限ります。休養休養。すべては来週のフクアリにむけて。気合い入れますよ。