うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

年に一回しか行かないひとのための柏駅周辺解説(薄め軽め)

以下の文章は、はじめmixiにアップしたものを一部再構成のうえ、加筆しています。明日の柏戦は3連休の初日に加えて、チケットの売れ行きも好調という事で、大阪から多くの人がいらっしゃる事が予想されます。ただ、はじめて来た人にはすこし駅前はゴチャゴチャしているというか、どこに行ったらいいか良くわからないことも多いでしょう。そこで、市民ではないのですが、時々利用している人間として、駅周辺のサッカー観戦や腹ごしらえ、暇つぶしに使えるスポットをざっくりまとめてみました。こういうときこそ、関東サポの出番でしょう。現地の皆さんには、いつもお世話になっておりますからね。
ただし、ごくごく薄め&軽めの内容です。柏サポさんや真性柏市民の人にとってみれば、突っ込みどころが多いかと思われますが、そこら辺は笑って許してやってくださいませ。

以下、長いのでたたみます。

最近の天候

秋の日はつるべ落としともうしますが、こちら関東では、気がつけばもう6時には真っ暗になるのが当たり前となってきました。きのうからは、気温も急に下がっていますね。昨日は9時過ぎに帰宅できたんですが、歩いているときTシャツ1枚では肌寒さを感じました。腕まくりして調整できる長袖カットソーを予め着ておくか、はおりものを忘れずに持ってくるのがいいと思います。
もし忘れちゃったってときは、上野駅構内や、柏駅前のVATっていうファッションビル(コンコースぞいのスタバが目印)にユニクロが入っているので、2990円のベロアパーカーを買ってもいいかも?高島屋にはGAPも入ってます。

東口コンコース近辺

  • 柏サッカー場、通称日立台に行くときは、中央改札を出て右に曲がり、こちらを降りてあるきます。
  • 駅前におおきなビックカメラが出来ました。カメラや携帯の電池が不安だってひとはいきましょう。
  • スタバがあります。水分補給を忘れずに。
  • 100円ショップは駅前コンコースを降りて少しあるくとある、イトーヨーカ堂の地下。いきなりゲーフラポールが壊れちゃったときはこちらへ。
  • 大きなマツキヨが2店舗もあります。

西口コンコース周辺

  • 柏の葉にいくときはこちらですね。
  • 高島屋の建物があるものの、全体的に大人しめ。
  • 線路沿いを北側に行くと、ミスタードーナツと映画館があります。
  • 大き目のベッカーズあり。意外とすいているので穴場。
  • アニメイトのうえに漫画喫茶がある最強コンボが持ち味の雑居ビルがあります。コンコースを下りて広場で一番南よりの筋を曲がって、山崎デイリーストアの隣。

高島屋ステーションモール

・ここは柏駅周辺のランドマーク的存在。ファッション関連のお店中心のステーションモール館と、オーソドックスな百貨店スタイルのTX館に分かれています。日用品関連にちと弱いですが、それ以外ならとりあえず何でもそろっているので、何か足りないものがあったらここへ行きましょう。
・TX館の5階…だったかな?こっそり香港の有名なスイーツ&点心の店「糖朝」の支店があります。本店には、「恋するハニカミ」で内山理名要潤も行ってましたね。マンゴープリンがおすすめですが、豆腐花もおいしいです。ちなみにマンゴープリンは持ち帰りOK。柏サッカー場で黄色いものを食べてやるのも乙かもしれません。

柏そごう

・サッカー場内の売店はいまいちだし、駅からサッカー場まで、コンビニは2件くらいしかないので、駅前で買い物を済ませるのがよいかと。駅に直結している高島屋は便利ですが、デパ地下は少々手狭。天井が狭いので圧迫感があります。実はそごうのほうがこっち方面充実してるんです。高級スーパーのインストア店舗もあるし、アンテノールやパティスリークイーンアリス、高野が入ってます。クイーンアリスでは、ジェラートも売っていて、その場で食べることもできます。 あとはあまり利用する事も無いかな。上にはレストラン街もあります。

ごはん

・駅前で腹ごしらえまですませたいなら、逆に高島屋の上の方がいいですね。おすすめはエスカレーターを7階まで登りきったところにあるSTONEというお店。エッグピラフがよいです。付属のスープに塩が効きすぎているのは玉に瑕。シフォンケーキもうまいです。男の子には桂花ラーメンがいいかも。

ファッション

・ウインドーショッピングで楽しみたいなら高島屋。ステーションモール館とTX館をあわせると、なかなかの見応え。小さいながらもビームス(TX館3階)、ユナイテッドアローズ(ステーションモール館3階)、シップス(同4階)があります。この3つなら、男の子と一緒でも入れますね。
女子にはほかにはSM2、プーラフリーム、パワープラント、マジェスティックレゴン、キリウォッチ、アルカリ、トランスコンチネンツ、アダムエロペ、ポールスミス組曲、アズノウアズ、ナイスクラップ、フリーズショップ、アニエスなどなど。最近4階に、アースミュージックエコロジーのプレミアムストアが出来ました。明日ようやく行く予定なので楽しみです。

雑貨

・ステーションモール館5階には、大きめの無印があります。色々細々としたものを買うのによいですね。

基本のキ

最後にひとつ、大事なことを。柏サッカー場は、ペットボトルの持ち込みが出来ません。紙パック飲料をお忘れなく。 紙パック飲料、飲みきりサイズなら無印が割りと充実してます。

参考リンク:
・柏高島屋ステーションモール(駅に隣接しています)
http://www.stemo.jp/
※携帯でのアクセスOK
・柏そごう
https://www2.sogo-gogo.com/wsc-customer-app/page/519/dynamic/top/Top