うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

今日の晩御飯

献立

  • お刺身(まぐろ×2、さけ、ほたて、たい、はまちの6点盛りを3人で分けた。)
  • 大根とキュウリの浅漬け(切って水に晒してボウルにいれ、塩をふってもんで、お皿で軽くおもしをするだけ)
  • 焼き鳥(9本で690円の特価)
  • 玉ねぎとまいたけと豆腐の味噌汁
  • 麻婆茄子
  • 弟だけ玉子焼き(父に昼間玉子焼きを作ったら、残り1個しかなくて私だけ卵が食べられなかった。ショボーン)
  • 白いごはん(基本。でも父は食べず、代わりにホッピーを呑む日々)

よかったところ

  • 肉も魚も野菜も取り合えず取れてる。30品目行ったかな?ちょっと微妙。
  • 昨日みたいに、明らかに見た目失敗した!という料理がなかった。
  • 最小限の買い物(お刺身と玉ねぎと麻婆茄子の素)だけで作れた。

反省点

  • 永谷園と惣菜売り場の出来合いに頼ってしまった。依存度を減らしたい。
  • 味噌汁と麻婆茄子の組み合わせは、ちょっと味が濃くなりすぎたかも。
  • 茄子を小さめに切って油で軽くいためたもの(簡単だけれどうまい)にするか、浅漬けに一緒に入れても良かったかもしれない。
  • 既存品で味付けをすると濃くなりがち。母は上手く一工夫してそういう角を丸めるテクを使っていたので、盗みたい。
  • まいたけに火を通しすぎた気がするですよ。ちょっと風味が飛んじゃったなあ。

ははは、ここもうなんでもありになってきたなあ。さっかりんやJ.B.Antennaから飛んできた人すみません。