うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

うちのおひなさま

本当は七段飾りの大きいものもあるのだけれど、出して飾ると布団が引けなくなってしまうので、ここ10年くらいは母が独身時代に買ったこんな雛人形を飾っている。ちょっと珍しい感じ。これからこの家で、家族と一緒においわいすることは何回もないのだなあと思うと、すんと鼻の奥に刺激が走る。世間一般では、いつまでも飾っておくとお嫁にいくのが遅くなる、なんて余計なお世話な迷信があるけれど、うちはちょっと違う。4月3日の旧節句までこのガラスケースを出しっぱなしにしておくのだ。今年もしばらくのお付き合い。この間どんな事が起こるかなあ。