うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

お休みなのに私の体がえらくへこたれているわけ。

今日はお出かけしようかなと思っていたのをやめて、大人しく寝まくって12時起床。ぼんやりとテレビを見ていたら、書留到着。これが運命の分かれ道だった。
中には、会社近くの三井住友銀行で拾われてた私のドラえもんキャッシュカードが!やたー、今日はまだ銀行開いてるし、早速発見届けを出して使えるようにするぞ!と勢い勇んでまだ飲まず食わずの状態だというのに駅前の支店へ歩いて行った。届出用紙に必要事項を記入して、さあ手続きとばかりに窓口の前へ座ってカバンを確かめたら…保険証をおいてきたというどうしようもない事実発覚。私は運転免許証を持っていない。おまけに駅からウチに行くバスを待っていたら3時の閉店に間に合わないので(田舎だし年末年始なので、1時間に1本の超スローペースなダイヤですから)、猛ダッシュで家まで取りに帰って保険証を見つけて貴重品入れのがま口に仕舞ってまた猛ダッシュで駅まで行って、銀行に入るまえにちょっとカバンの中を確かめたら、がま口ごと丸々置いてきたこと発覚…茫然自失のまままた歩いて家まで戻る。そのまま暫くグッタリ。既に3時10分前。
2時間のあいだに合計10キロメートル近く歩いた気がするんだけれど、なんも得たものがないのはどういうことなのさ、ウエーン。…いや、あったな、教訓が一個。
「出かける前には必ず、カバンの中身を確かめましょう」
…20年前から言われ続けていることじゃないか(遠い目)。やっぱり疲れているようなので、天皇杯で出かける以外冬休みは大人しくしておこう…。