うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

ウイルス対策ソフトを乗り換えるのだ

うちのWinMe搭載バイオノートおじいちゃんには、その重さが苦痛以外の何物でもなかったノートンパーソナルファイヤウォール2004+ノートンシステムワークス2004を、ごっそりアンインストール。かわりにベクターで落としてきた、トレンドマイクロのウィルスバスター2005・30日間限定版を入れてみました。メモリリソース消費量がが段違い。XP系のマシンにとってはもうさほど気にする事がない要素なんだろうけれど、フォトショップエレメンツを弄っているうちにハングアップした事数知れず(ハードディスクがぶっ飛んだこともない優秀なジジイなんだが)な私にとっては、死活問題ですわ。多機能な割には操作体系が整理されてないというか大雑把なノートンに比べて、痒い所に手が届いていいかんじ。ユーティリティは、DiskXTools10を後から入れるとして(既に7を使って便利さは体験済み)、もう少しうちの爺さんの寿命が延びてくれれば…と思っています。だって今壊れられたら新しいのをすぐには買えないから。貯金せねばーって思うけれど…はあ、思うだけならそれこそただなんだよなあ。