うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

8月12日発売の二大専門誌を比較してみました。

毎週火曜のお楽しみ、それはサッカーマガジンサッカーダイジェストの発売です。今まで青臭くて暴走気味な論調が鼻に付いて見向きもしなかったサカダイですが、最近「プロの観戦術100」を筆頭に良い企画連発。マイスタンダードなサカマガと合わせて、2冊同時に買う週が多くなってきてお財布はピーピーであります…ま、そんなことはどうでもええんですけど。
今週号では、ともにエジプト遠征をカラーページで取り上げております。サカマガは26−27ページの見開きで簡潔に見せるのに対し(メンバ表はこちらの方が見やすいですね)、サカダイは121ページとポジションこそ後ろ目ながらも、計5ページの記事の中には、戦術分析は勿論の事、各選手の採点表や相手チームに関する情報、選手コメント(那須大亮君、鈴木規郎君、野沢拓也君、茂原岳人君)やミニインタビュー(高松大樹君、佐藤勇人君、鈴木啓太君)のミニインタビューもあり、より詳しい内容となってます。特に啓太君は髪の毛を切ってから、初めてまともな写真を見ました。女子必見かも(笑)。
結論。「エジプト遠征特集に関しては、買うならサカダイ。サカマガは立ち読みでも良い…かも?」

☆そのほかのアテネッコ関連記事。
サカマガ→102-105ページ:JOMOオールスターサッカー
106-109ページ:FC東京レアルマドリード戦評(茂庭照幸君先発フル出場)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
サカダイ→69-71ページ:連載「履歴書拝見」(森崎兄弟登場)
105-107ページ:インタビュー記事「いま、あえて『大久保嘉人』を知る」
113-115ページ:JOMOオールスター特集
117-119ページ:FC東京レアル・マドリー(←この表記はサカダイ本誌に合わせました)