うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

気になってしまうジャケット

Golden green

Golden green

相変わらず、UAのアルバムジャケットはインパクトあるなあ…。
でもまじめな話、心の奥底から湧いてくるようにじとじとと引きずる痛みに、彼女の歌はよく効いたりする。やさしいだけじゃなくて、女性の怖さもしっかり描いているのだけど、本質はあったかい。薬草みたいな歌だなと思う。
彼女の歌う「かなしみ」は、「悲しみ」というよりも「哀しみ」の字をあてたくなる。必死に生きてるがゆえに、見てしまう哀しみ。哀しみを知ると、愛情の甘みやありがたみが沁みてくる。そして、大事に出来る。だから無理にポジティヴな言葉を並べたり、がんばってって言わなくても、本当の哀しみを味わったことのある人の声には励まされてしまうのだな、と思ったりします。
一昨日発売されたばかりみたい。聴きたいな。