うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

無茶無策無謀の東の果て

この2日間はお盆やすみなのをいいことに、高校野球でうをーとなったり、プロ野球でおまえらなにやっとんじゃー!となったり*1、まあ、なんつうかその、野球野球野球のちダラダラです。A3でかっかしすぎたぶり返しだと思います。燃え尽き症候群というのは、ちょっとかっこよすぎる。単に怠惰なだけです。
イエメン戦の代表?あれは予想通り。だけどオシムさん、なんで加地君を休ませてやってくれないんでしょうね。大宮戦が出場停止になったときに、「ようやく加地君にお盆が!」って、ほっとしたのもつかの間でしたよ。加地亮という人は…何かを与えられれば与えられるほど、それに応えようと無理をしてしまうキャラクタを持っている、と私は思っております。それがW杯で一気に来て、怪我の後遺症やら疲労やらといった、ありがたくない土産を抱えて帰ってきてそれといまだに格闘しているように見えます。…うーん、やっぱり休ませてほしかったな。ちょっとそれだけが、心配です。ちょっと前まで、ガンバの選手が一人でも入っているだけでありがたくおもったり、スタメン11人中3人が、ガンバの選手で占められているというだけで、夢じゃないかしらとほっぺたをツネツネするような状況でした。それを考えると、代表に選ばれてありがた迷惑なんて、なんとも贅沢な思考、なんですけどね。本人が、代表に選ばれたことを誇りに思って、がんばりたいというなら、私は後押しするのみです。
それにこのまま代表メンバーが固定されるとは思えない。これから活発に代謝が行われて、鍛え上げられていくのでしょう。国際試合の緊張感を知る選手が、Jに増えるのはいいことです。国という見えない重みを感じながら戦うことの特別さ。内内でやってくと、どんなに気持ちを引き締めていたって、ゆるんでしまうだろうから。毎週立っているこのフィールドがアジアへ、世界へつながっているんだという意識が多くのサッカー選手の中に生まれる。それが代表が国内差カーにもたらすいい効果の一つだと思います。宮本や松田といった、同じ年の連中の姿を、まだまだ国際試合で観たい。だから、がんばってほしい。
しかし遠藤-山口の得点パターンが、いつの間にかガンバ最強と祭り上げられてるのには、うけた。強いチームでございってふんぞり返ってまじめくさってるだけじゃ、つまらない。永遠のネタチームでいてください。あれです、気持ちはウルフルズの「大阪ストラット」です。何はなくともなにわはサイコー、ほかに比べりゃ外国同然。
話は変わって。昨日テレビ東京北海道日本ハム千葉ロッテの中継を見て、びっくり。唐突にハム選手の間に、猛烈なひげ台風が吹き荒れていました。北海道には台風来ないのに。みんなガッツさん化。稲葉さんや新庄(なんか『風と共に去りぬ』時のクラーク・ゲーブルみたい)だけでなく、われらが男前の金子せんぱいまで、見事なヒゲダルマになっていて、ちょっとどどころでなくびっくりしました。ある意味すごい連帯感だ。今年のハムは誰のチーム、ってわけでもなくみんなががんばって、一丸となって結果を出しているのがいいんですよね。その打線のつながりを、すこしロッテに分けてほしいです…。パックンに引き続き、堀さんも帳尻モードに突入してくれるのは、いつなんでしょう。やっぱり2番は堀さんでなきゃ。コウイチー。
今年は去年みたいにうまくいかないだろうなあと、ちょっと覚悟はしていたんですが、交流戦でピークがきちまったのか、パ再開後は、中の上と中の下をいったりきたり。いっそセ・リーグに入ったほうがいいのか…いや、それじゃあ、ベイちゃんと沢山当たっちゃうじゃないかいやだそんなの、なんて軽くデイドリームビリーヴァーになるってもんですです。ずっと夢を見て、安心してた僕が、馬鹿でした。
で、明日もロッテ対オリックス見に行くってのに、土曜日はガンバ対大宮だってのに、気がついたら18日のロッテ対ハム戦のチケットを握り締めていました。だってもうプレーオフに向けて、絶対負けられない直接対決になっちゃったんですもの。大宮戦はナイトゲームだから、なんとかなる…と思いたいです。や、私のことはどうでもいい。それ以上に、ころっと簡単に負けてほしくないんですよね、あの人たちに。だから、応援しに行くんです。
A3でかんかんに突っ走ったから、後は夏が終わるまでのんびりやろうと思ってたのに、結局自分で忙しくしてしまったorz またしても仕事帰りに、連絡駅で猛ダッシュ。ようやくまともな職に就けて、社会保険にも入れて、医療保険の申し込みもして、それでもまだ同じ年頃の人より経済活動の発展が5年くらい遅れている、愚図な私が。後は大人らしく落ち着くだけなのに、何でいつまでもそれができないんでしょうね。そっちのほうが、楽なのにね。大人になるって、どんなこと?ああ、もうすぐ30になるってのに、たぶん一生、わからない。これでいいのか。
…というわけで、とりあえず今日中にバナー仕上げます。とりあえず、目の前にぶら下がったにんじんに食いつこうと、突っ走る。それが私にできるいちばんのことのように思います。なんだかよくわからないまま、勢いだけで終わる。最近ダイアリーのカテゴリわけが、めんどくさくなってきました。やめちゃおうかな。

*1:どちら様も二連敗