うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

巻くん始球式かんたんレポ/千葉ロッテ対西武

始球式

  • 全国ネット放送がある試合を除いて、今季千葉ロッテのホームゲームの大半は、Gyaoのインターネット放送で観戦することができます。そういうわけで、本日行われたジェフ千葉巻誠一郎選手の始球式も、自宅で見ることができました。ありがたやありがたや。
  • 前々から話題になっていたので、お犬様ユニやお犬様フラッグがちらほら。
  • 巻くんは、1stユニに身を包み、サッカーボールを小脇に抱えて登場。メガネなしですよ、女子の皆さん。手には野球用グラブ。
  • オーッと言う歓声が巻き起こりました。スタンドの反応は、だいぶよかったです。サッカーファンも割りと多くいるようですからね(私もそうですけど)
  • マウンドへ向かう途中、ドリブルでマー君を抜いた後、一塁側スタンドに持っていたそのままボールをけりこみました。
  • あれれ、ヘディング始球式じゃないの?と思っていたら…巻君の右手には、硬球が握り締められていたのでした。ありゃあ、残念。
  • バッターボックスには、西武の一番打者・福地選手。大きく振りかぶって、巻くん、投げた!
  • 弓なりに伸びたボールは本塁までらくらく届き、大きく上に弾んだところを里崎がキャッチ。
  • という感じで、つつがなく終了。

で、肝心の試合です

  • 4−7。厳しい敗戦となりました。
  • 先発清水が立ち上がりから、不調。
  • それでも里崎やサブローのホームランを含めて、なんとか食らいついていたんですが…。7回以降は、西武の投手陣にきっちり抑えられてしまいましたね。4回以降は一発ヒットが出ても、進塁打が出なくて…本当にもどかしい展開でした。
  • 6回に二死満塁の大きなチャンスが訪れましたが、満塁になると打てないで症がまた出てしまいましたorzあれを取れなかったのは痛かった。それ以降は、ちぐはぐな攻撃になってしまいました。
  • 久々にファームから戻ってきたパックンも、4打数3三振とブレーキになってしまいましたね。
  • 外野守備の乱れと、進塁打の欠如。いつも同じポイントで引っかかっているから、相手に抑えられているという以上に、「自滅した」という印象が強くなってしまっています。
  • だから、負け試合を見たときのダメージも、でかいわけで(とほほ)。
  • 12回表の片岡と高山に食らったヒット…ううう。
  • 4回までは、派手な打ち合いになるかなあと思っていたのに、わからないものですね…。
  • 明日からは、パ・リーグで唯一勝ち越している楽天との2連戦。予想先発はロッテが渡辺俊介楽天有銘兼久とでました。うー、俊介がんばって!