うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

反省

今日のmixi日記は暗すぎたかもしれんなあ…。でも、嘘はついていないのだ。残念ながら。

つうかmixiプレミアム入りたい!メッセージが携帯で読めるなんて…いいよな。しかし私はクレジットカードを持っていないため、アップグレードする術もまた持たない…。いっかあ、振り返ってみるとあまり来たことないし(投げやり)。

そぼくすぎるかもしれない疑問

最近そこかしこで見かける、文章の終わりの「w」ってなんなんだろう…。(笑)と同じ意味で解釈すればいいのだろうか…。ブログに来たコメントに付いているたびにちょっと悩んでしまう。こんなん解らないなんて、なんかアホみたいだなあ(恥)。

サッカーブログのほうの話なのですが

実はブログツールを新しく乗り換えたくてたまらない。MTはなんつうか…持て余すようになったのだ。
もちろんテクノロジなんてものは、仕組みを知らずに使う事のほうが寧ろ日常であって、電子レンジや炊飯器の仕組みは解らないから使わない、なんて言う人はあまりいない。私もMTはだいぶ改造したけれど、それは先達の知恵をコピー&ペーストで拝借しただけ。最初に違和感を感じたのは…3.X系登場に伴い、ライセンスに関する規定が変化してから。こうさぎモブログを愛用している(というか、モブログできなかったら平日更新が怪しい、きょうびの忙しさ…)私にとっては大ダメージだった。モブログに関しては、無料版に支給される唯一の投稿用アカウントで無理矢理対応させる事も出来るけれど、それだとセキュリティ面で不安がある。投稿のみの権限を付与したユーザを作成するとなると、別途アカウントが必要だ。これはこうさぎも同じ。でもそれが出来るのは有料版だけ。有料版に変えてもいいと思ったけれど、決済は又してもクレジットカードのみで、正社員ではない私は諦めざるを得なかった。
それから、自分のブログが思った以上にアクセスが来るようになって、情報を求めてくるような人が増えたことも大きく影響している。だから、自分で好き勝手な事を書く事に、過剰に自制心が働くようになった。何かニュースがあったら、反応して自分の意見を「書きたくなる」から「書かなくちゃ」になってしまってた、気がついたら。で、最近はガンバ系の優れたブログも増えて、私がへとへとになって帰りつくころには既にそうした記事がクリッピングされ整理・分析は終っている。「じゃあ私が書かないでもいいや」って思う必要なんかないのに、それでもやっぱり思ってしまって…。自分で書いていて、堅苦しくなったのだ。MTの画面に向かう事が堅苦しくなっちゃったのだ。だからちょっと、環境を変えたいこと平安時代で言う所の「方違え」かも。ちょっと思考の流れを別な方向に、変えてみたい。いっそはてなに統合してしまおうかと考えたけれど、それでは何の為に日常と(ある意味)非日常をわけたのか判らなくなってしまう。
最近は国産ツールも少しづつ増えてきたし。引越し代わりに何か別のツールにしたいなあと思っている。a-blogがいいかなあと思っていたのだけれど、私が借りているサーバにはMySQLが入っていないので無理だった(ションボリ)。sbはどうかなあ。個別エントリのURLは変えられるのかしら。もし自分でURL弄れるんだったらこれいいかもと思う。ただカテゴリが動的生成になるよから、AOQLOカテゴリを補足してくれている人には不親切になってしまうかも。
ネックは約1年分つもりにつもった、約500エントリかあ。そのうちどれほど有益な物があるのか、自分でも心配になっている。いっそのことサーバを乗り換えるかとも考えたが、トラバしてくれてるブログに、微妙な迷惑が掛かる。それにトラックバック企画も途中だ。動的生成でなく、なるべくMTに近いURLで吐き出せるシステムでないと、リンク切れしてしまうことには変わりないのだ。うーん、興味本位でブログツールを使い出した頃は、考えもしなかった。取り合えずまだまだ悩んでみる。
留まる事もまた選択だし、いっそすっぱりやめてしまうのもありだな。