うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

クリスマス仕様のころうバナーアップのお知らせとその他いろいろ

まずはバナーのお知らせから。
のころうバナーキャンペーン!!
お知らせが遅くなりましたが、12月18日にアップしました。時期が時期ですので、クリスマスバージョンで。描いたのは木村敦志星原健太です…とここまで描いたところで、私のPCが「干し腹」などという猛烈な誤変換をやらかして脱力しました、とほほorz

キムアツ


数年ぶりに描きました。この前は確か、手が廻らずに何年も休止しているイラストサイト「おしゃれショップメルヘン」の扉絵に描いたはず。同期入団の青木良太たちと一緒でした。今オフは早々からGKを補強するなんて噂が聞こえてきて、やがてやかましい監督選定騒動にかき消されてしまったわけですが…私は、まずは今いる彼や河田にポジション争いを頑張ってほしいと思っています。ブログではふにゃふにゃ〜んと脱力ネタを連投し、ファン感では毎年サポの多くを爆笑の渦へ巻き込みつつも、Twitterで子供たちの質問に答えたりまじめさや熱さもちゃんと持ってるキムアツ、そんな彼に来年は期待していますよ。

星原


彼はこのしょうもないイラスト(佐々木が移籍してきた頃の作品ですよ…)以来ですかね…いや、その前にバナーで1回描いたかな。気がついたら、オサレで若者らしい髪型になっていてびっくり。今年は残念ながら、怪我に泣かされた1年となりました。来年はまだ見ぬ新監督の下、心機一転で頑張ってもらいたいところ。
ちなみに次回ののころうバナーは、年末年始バージョンとなります。後述しておりますがそろそろ出産予定日なので、更新については、クリスマス以降少しお待たせしてしまう可能性があります。入院前に、作っておかないとなあと思いつつ、ついダラダラしてしまう始末。が、がんばります。

さて、話は変わって最近のガンバさんですが…

監督人事の件は、もう呂比須さんに要らん迷惑をかけてしまって、いちサポながら申し訳ない気持ちになりますね。スポーツ紙の茶化してるのかまじめなのか無能なだけなのか分からない、そんな書きようだけで、全て分かった気になるのは危険ですが、今回の件についてははガンバ側の見通しがだいぶ甘かったという印象を抱いております。ブラジル人監督に対するJリーグの判定基準も、だいぶ曖昧なんでしょうけどね…。すでに前所属クラブを辞めてきてくれようという人に、失礼なんじゃないかな、この展開は。10年ぶりの監督選定だからって、ちょっとボケすぎかなあと思います。ただ、この場末ブログでこんな風に詰っててもしょうがないし、私に出来ることはありません。今居るフロントの人たちには、しっかり頑張ってやることやってもらうしかない。それだけですねえ…。来年は「最初はトホホな滑り出しだったけど、いいシーズンだった」と笑って終えられたら、いいのですが。
それ以上に、昨日発表された宮本恒靖の引退は、同い年の人間としてずっしり来るものがありました。レッドブルザルツブルグに移籍した時点で一旦ガンバとは袂を分けたこともあり、ここ数年は積極的に情報をチェックすることもなくなっていましたが、彼は沢山のサッカー仲間との出会いのきっかけを作ってくれましたし、私のサッカー観戦生活で多くの影響を与えてくれたことには変わりないですから。自分の次の目標を定めた上で、自分の意思で幕を引くあたり、彼らしいなと思います。実は最近、英プレミアシップの中継でマンチェスター・シティマンチーニ監督を見てると、「宮本が年とったら、(見た目的に)あんな感じの指導者になるかもしれないな」なんて思うようになっていました。いつか、彼が選び鍛えたチームが、ガンバと新スタジアムで激突する、なんて日が来たらいいです。もちろん、勝つのはガンバでお願いします(笑)。
他にも橋本英郎高木和道の移籍先が決まりました。万博に神戸の選手として帰ってくるときは、遠慮なく正面からぶつかり合って、らしさ見せてほしいですね。「ガンバと当たるときは手かげんして」などという甘っちょろいことは思いませんし、第一そんなことではつまらないです。こんなピッチの上での邂逅も、出会ったり別れたりの繰り返しもまた、サッカーの楽しみの一つだと思いますから。
「選手のためでも監督のためでもフロントのためでもなく、ただカラーのためだけに応援する」という舶来の考え方も潔いし、それをストイックに実行しているサポーターはかっこいいなと思います。でも、少しでもガンバにかかわってくれた選手やコーチの人たちには、ガンバを離れた後でもいいサッカー人生を送ってほしいですし、どこのリーグに行っても名前を見ると注目します。頑張って欲しいと思います。ウェットで浪花節な考え方だなと、自分でも思いますがw 先日トライアウトを受けていた太や木下、前田、その他のチームを離れる人たちにもいい話がありますように。(追記:レンタル期間満了となったアフォンソは、ブラジルのルベルデンセというクラブへの移籍が決まったようです)

ここからは妊婦話です

そんな私にも、そろそろ人生の上で大きな頑張りどきが近づいて参りました。今週後半、出産予定日を迎えるのです。お産が近づくと、中の人は骨盤の中にすっぽり納まるので胎動が少なくなるといいますが…うちのおてんばお嬢さん(予定)は元気にぐりぐりと動いています。先日、勤務先から賞与明細が送られてきたときなどは、猛烈に元気がよかったです。くいっぱぐれないな、と思いました(笑)。そんなマイペースなわが子とは裏腹に、外の人こと私は、いつ来るか分からない陣痛もしくは破水に、ちょっとびびり気味です。巷のお母さんたちが誰もがやってきたこととはいえ、私にとっては初めての体験ですからね…。ちょっと頭でっかちになってるのかもしれません。気休めになると思って、「たまごクラブ」を買っては見たものの、絶句するような名前の赤ちゃんが出てきて、余計モヤモヤしてしまったりする始末です。や、余計なお世話なんですけどね…(それでもやっぱりモヤモヤ)。
お産の兆候が見えれば、すぐさま病院に直行してそのまま1週間ほど入院になりますので、AOQLOPEOPLEの各種変更や、ご依頼にお答えすることも出来なくなってしまいます。その辺、ご理解いただけるとありがたいです。
ただ、オフ企画の受付はトラックバックにより自動で受け付けられます。長いオフで暇をもてあましておられるそこのブログ主さん、遠慮せずどんどんお願いしますw 私の告知の仕方が悪いのか、実は毎年この時期、未参加でも「書くことないな〜」とブログ上でぼやいておられる方、結構いらっしゃいます…。もちろん。強制ではありませんけどね。よろしければ、お待ちしています!
ではでは、今日のところはこのへんで。

のころうバナーの趣旨、参加方法等詳しくはこちら

http://oshare-floresta.sakura.ne.jp/nokorou.html