うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

明日は横浜F・マリノス戦/近況などなど

1ヶ月半ぶりの更新です。その間ものころうバナーは細々と更新していたものの、8月16日に柏戦仕様のデザインをアップしたのを最後に、更新が止まっているのが現状。妊娠7ヶ月となり、正直すこし体調が追いつかなくなってきていて、大変申し訳ないです。3連休を利用して、9月24日のヴァンフォーレ甲府戦の分より更新を再開させますので、よろしければ引き続きお付き合いください。
さて、明日は順位表でピッタリと後ろに付けてきている、横浜F・マリノスとの一戦。神奈川県民の私にとっては、気軽に足を運べる会場での最後の試合です。出産してからはしばらく、観戦を控えることになるでしょうし、名残惜しさをぐっとこらえつつ、生で見られる選手たちのプレイをじっくりと目に焼き付けておこうと思います。
毎節観ている訳ではないのに知ったかぶって書くと、今年のF・マリノスは絶対的な強さは感じないものの、センターラインがぴしっと締まって、チャンスを落とさずしたたかに勝ちきる…まさに長年ガンバが苦しめられてきた本来の彼らのよさを取り戻した、そんな印象を持っています。今のガンバは連勝を重ねていますが、相手の戦術的なミスやコンディションの悪さにつけ込んだ部分も多かった。もちろん、シーズン序盤のいまいちさを思うと、そこを落とさずに勝ち点をもぎ取って来られたのはすばらしいことですが、今回のように正攻法で正面から向かってくる相手にどう立ち回れるか。今後の優勝戦線を生き残る上でも、大事な試合であるように思います。そんな試合が、身重でも観られる近場で行われるというのは、ほんとうにラッキーです(しみじみ)。ちなみに前回の生観戦は、中村憲剛の劇的決勝点でショッキングな幕切れとなったアウェイ川崎戦でした。なので「このままだと、うちの子は川崎サポになってしまうかも(遠い目)」なんて、余計な心配をしたりして(苦笑)。ぜひ、それを上回る強烈な記憶を、我々に植え付けて欲しいところでございます。
Twitterで自分のTLを観ていると、早くも関東で観光を楽しんでおられるサポや、車で向かっておられるサポもちらほら。そうしたみなさんにも、ぜひ三連休のすてきな思い出を持ってかえって欲しいです。日産スタジアムでは、あまり良い思いしたことないですからね…たまには、崎陽軒シウマイ弁当1個分くらいのささやかな幸福くらいは、いただいてもいいかななんて、現金なことを考えている次第。
とにかく久しぶりの生観戦、わくわくはとまりませんね。

わたくしの近況いろいろ(主に妊婦生活について)

ここからは、興味のない方も多いかと思うので、ちょっと小見出しでわけてみます。
最初に書いたように、月日はめぐって現在妊娠7ヶ月。出産予定日は12月下旬とまだまだ先ですが、今やおなかはへその上まで丸く膨らんで、一目で妊婦とわかるような体形になってきました。食べ物の好みが変わったり、やたらどか食いするようなつわりとは無縁なので体重増加はそこそこです。それでも体は妊娠前より確実に重くなっているので、通勤経路の坂道を登るのがしんどい日々。腿に来ますね。もっと普段から、運動しておけばよかった(苦笑)。あと、安定期に入ったら解消するかと思われていた寝づわりが、未だに続いています。今週は、1ヶ月遅れの夏休みをもらっていたのですが、毎日平気で3時間くらい昼寝してました。というか、気がついたら意識がなくなって寝てることしばしば。また、やたら代謝がよくなって汗をかくようになりました。赤ちゃんの体温が高いから、という話も教えてもらいましたが、いつも朝目覚める頃には汗びっしょり。はやく涼しくなって欲しいです。昔はむしろまったく汗をかかず、代謝が悪かったのですが…妊婦生活というのは、想像以上に変化に富んだものですね。
おなかの子は、毎日よく動きます。動くこと、そして重くなることで日々成長しているのが分かります。最近いちばんよく動いたのは、CSで懐かしいハイ・スタンダードのスペシャル番組を観ていた時でした(笑)。将来はライブハウスでモッシュですかね。その辺は、母も昔取った篠塚いや杵柄が…ムニャムニャ。なんつて。たまに、仕事のことでくよくよと落ち込んでいる時に動いてくれると、なんだか励まされているような気持ちになるので、不思議です。残念なのは、未だに性別がしっかりわかっていないこと。先日の妊婦検診では、なんと手でだいじなところが隠れて見えませんでした(笑)。そんなに恥ずかしがらなくても!まあ、次の検診に期待ですね。慌てない慌てない。
ところで昨今、産婦人科医や産院不足はおおきな社会問題のひとつとなっています。私は出産する頃には35歳を超えるし、実家のあたりは病院がそれほど多いわけではないので、この辺りが心配でした。中には、地元の妊婦さん優先で里帰り出産は受け付けていない病院もあるので悩みどころでした。しかし運の良いことにどうにか里帰り出産の受け入れ先が決まりましたので、出産前後は実家でのんびりと過ごすことになりそうです。その分、9月に入ってからは、仕事の引き継ぎにひーひー言っています…。引き継いでくれる新入社員が、とてもいい人なのが救いですが。そんなこんなで、忙しい日々です。それ以外にも、産前休暇に入るまでに、AOQLOのオフ企画結果発表(今年も見事に遅れていますね…)やリストのメンテナンス、バナー更新など、このネット上の活動でも付けなきゃいけないけじめは多いです。ひとつひとつ、出来るだけ多く、こなしていきたいところです。
では、そんなこんなで。明日は楽しんできます!