うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

ジェジンおひさると韓国語

さて、今頃ガンバの諸君は韓国・ソウルにて決戦に備えていると思われます。行くどころか中継さえ観られない私は、親切な方の厚意やガンバおひさるによる実況でやきもきとすごすことになりそうです。はー、心臓にわりいなこりゃ。お相手のFCソウルは、名前の通り韓国の首都・ソウルのチーム。こちらは、新しい仲間であるチョ・ジェジンの出身地ですから、当日は一族郎党かけつけてらっしゃるのかな。まだ周りとのコンビネーションを詰めている段階ということも有り、開幕戦以降2試合ゴールに恵まれていませんが、ここは一発、ズバッと決めて欲しいところです。
実は彼は、清水在籍時代からこっそりと好きな選手で、来てくれると分かったときはめちゃめちゃうれしかったんです。なんせ久しくガンバに欠けていた、正統派ポストプレイヤー、そして男前(ここ大事wなんつてスミマセン)。遠藤を中心にくもの巣のごとく張り巡らされたガンバのパス網に、高さと前線でのタメが加わることで、また新しい芳醇を味わうことが出来るのでは…と期待しております。そんなこんなでぶっちゃけ春の陽気に当てられてたこともあり、けっこううっひょっひょーと水面下で舞い上がっております次第。なるたけ理性で抑えているものの、それでも見苦しかったら平にご容赦w
さて、前段ばかりが長くなりすぎるのが私の悪い癖なので、そろそろ本題へ。
そんなジェジンの公式サイト、実は韓国語版しかありません。写真もざっと見たところ、清水と全北現代の頃のもの、あとは出演しているCMのものくらいしかありませんね。文章を理解しようとしても、悲しいことに韓国語を知らぬ私には、数字しか読めません。Wikipediaにもかなり詳しく書いてありますけど、せっかくガンバに来てくれたのだから、もうちょっと良く知りたいです。特に彼の生の声とかね。通訳の高橋さんや、社長の喜久男ちゃんあたりが口説いてくれないかなと思うんですけど。だめなのかなあ。
待ってるくらいならこちらからアクション仕掛けちゃえ、と、思い立ちました。昨日横浜へオープン戦のYB-Bs(この試合についてはまた改めて書きます。いやー、一言で現すとザッツ馬鹿試合w)を観に行くついでに、横浜ルミネの有燐堂へゴー。ルミネカード10パーセントオフ期間を利用して、韓国語の入門書を買いました。
吟味の末、選んだのはこちら。

CD付 聴ける!読める!書ける!話せる! 韓国語初歩の初歩

CD付 聴ける!読める!書ける!話せる! 韓国語初歩の初歩

理由は「売れてます」というポップのついた、派手な見本があったから。でもって安かったから。なんとも単純でお恥ずかしい。辞書もついでに…と思ったんですが、観た感じハングルの構造が分からないと引きにくいみたいなので、一旦保留しました。タッチパネル入力のついた、電子辞書タイプがいいのかもしれませんね。ポルトガル語対応モデルがないのを理由に、購入を控えてたんだけどなあ…悩みます。
正直、辞書がちんぷんかんぷんだった時点で、かつての語学専攻者魂に火がつきました(笑)。ジェジンのことを抜きにしても、今目の前にある文章が数字以外ぜんぜん分からない状態だと、猛烈にモヤモヤします。ただ、わかるようになりたい。私がジェジンのサイトを読めるようになるのと、ジェジンがどっかいっちゃうのとどちらが先か微妙ですが(笑)、越中詩郎を見習って「やってやるって!」の精神で行こうとおもいます。春なので、新しいことをはじめるのにもちょうどよさそうです。簿記2級試験のことも忘れないようにしながら、すこしずつすこしずつ。
てなわけで、きっかけくれてサンキュージェジン。明日もがんばってくれ。