うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

勝ったんだなあと見つめるけれど、その姿はどこか遠くて

火曜日、ベイちゃんの劇的過ぎる逆転劇(0-4→5-4→5-6→9-6)に酔いしれたり、その後は二日連続電車のトラブルで数時間も電車に閉じ込められたりしているうちに、もう土曜日。昨日は個人的な記念日だったので、帰りに衝動的にデパートの喫茶店に立ち寄って、850円のうまくてでかいケーキをむさぼったりしておりました。微妙にほろ苦く孤独な勤め人生活を送っております。バナー作れなくて、済みませんでした。
その間、社長の泉ちゃんがガンバを去ったのも寂しかったけれど、疲労でリアルタイムで言葉を残せなかった自分は、もっとさびしい奴だなと思いました。泉ちゃんのTシャツ、アレは最後の置き土産だったのか…。金と顔を出しても、現場には要らん口を出さない、愛すべきタニマチ気質の社長さんでしたね。ナベツネとかいういかれたジジイも見習うといいよ。ありがとう泉ちゃん。
それはそうと…やったやった、ガンバが勝った。しかも2-0の完封。この1週間で、ようやく遅れを取り戻してスタートラインに立った感があります。千葉方面広島方面のことを思うと顔に縦線が入りそうだけど、完全別腹であるガンバの三連勝は、たとえようも無くうれしい。応援に行かれた方、お疲れ様でした。そろそろ「お前もこいや」って突っ込まれそうなくらい、足が遠のいている私なので、こんなん書く権利もなさそうなのですが。まあ、中澤がスタメンに定着してから、目に見えて失点が減っているという事実には小躍りさせてくださいよ。
それと同時にまたいいガンバが見られなくて悔しいなという思いで、ショボーンとなります。そりゃ、私が行かなけりゃ勝つというなら、喜んで一生行かないことにしますよ。けれどもヤクルトの魔将ガイエルじゃあるまいし、そんな都合のいいオカルト現象はおきないわけです。余談ですが去年、那須野巧の5億円騒動がすっぱ抜かれた翌日のヤクルト戦@ハマスタで、魔将の微妙につまった打球を取ろうとしたファースト吉村の元に、打撃の際折れたバットが吹っ飛んで、よけてる間にヒットになってしまったのを見ました。魔将はおっかねえ…信用できねえ…のまえに敵なので、信用も何もないどころか、むしろ遠巻きにネタを楽しんでいる私がおります。
いかんいかん、話は逸れてしまった。開幕から2試合で、まだ私は一分一敗。この目で勝ってる姿を見ないと、私の中ではガンバはいつまでたっても始まらないし、喜ぼうにも気持ちが引っかかります。残念ながら、楽しみにしていた今月19日の鹿島戦@カシマスタジアムは、家の都合で行くことが出来なくなりました。そうなると次の観戦は、5月3日の名古屋戦。勝ってほしいな。久々なんで、歌を忘れていないか心配ですが思いっきり声を出してきます。
行けないのは今に始まったわけじゃなく、もはや人生の約半分、こうした残念な気持ちを飼っているし、行かないことで「来ない奴が試合のことを書くな」って言われたこともあります。余計なお世話ですが、とかくこの世は十人十色ですから、仕方ないですね。思うのは自由。それを口に出すことによって、生じるリスクや他の人に下される評価を受け入れられるのであれば。
そういう思いにも、いいかげん慣れたら一番いいのだけど、なかなかそうはならないのだな。
かといって、いまさら大阪に戻ってももうなじむことは出来ないと思います。たとえが難しいけど、もう内面のつくりが、違います。私はすでに、関東仕様になっちゃってますから。大阪は生まれただけの土地です。もはや万博競技場と、そこにいるいつものサポの皆さんを通してしか、この土地と繋がることはできないのだなあと、「帰る」たびに実感させられています。ま、そんなことサッカーには何の関係もないので。万博にいるときだけは素になってサッカーを楽しめます。それでいいのです。
逆に考えると、距離を置くことで、ガンバに対しても身びいきになりすぎないで見ていられるし、高校サッカーや代表戦、千葉マリンやハマスタでの野球の試合も気軽に観られる。いいこともあったりします。よそのクラブの試合にだって行きやすい。ガンバを充分に楽しむことは出来なくても、サッカーそのものを楽しむ機会はいくらでもあります。
まあ、考えようですな。出来ないことを悔やむより、立ってるその場所で、踊って楽しめばいい。
もともと友達が少ないものですから、相談せず一人で小難しく考えて袋小路に嵌る癖が付いてしまっていて、自分でもよくないと思います。しかもこういう癖が人を寄せ付けないんだという、悪循環。われながら、何やってんだか。ただ、根本的に変わることは、この年になって自我もがっちり固まってくるともう難しいでしょうから、せめて緩和させる方向で行きたいですね。もっとスマートで分かりやすくて楽な生き方が一山100円くらいで売ってたらいいのですが、そこがむしろ人生の面白いところでね。ぼちぼちやっていきます。
実は簿記検定3級、結局落ちてしまったので、6月8日の本番に向けてまた観戦を控えて勉強に打ち込まねばなりません。更新頻度も、今より減りそうです。たまたまAOQLOを管理している人間が書いているというだけで、幸いにしてAOQLOの中では存在意義も薄いこの場所ですから、重大な影響は出ないはずだと思っております。AOQLOはもちろん毎日チェックするので、困ったことがあったらメールや掲示板でこれまでと同様にお声を寄せてくださいませ。
この場所も、ウェブサービスや題名を変えつつ2001年から守ってきたところなので、まだまだ消さずに残しておきます。時々「こんなものをわざわざ人に見せびらかして、単なるたちの悪い露出狂なだけなんじゃないか」「どうせ書くなら、どうしてもっとレベルの高いものを書けないのか」という思いに至り、消去ボタンを押してしまうかどうか迷うこともあります。とはいえ、ごつごつした、決して上手くない自分の文章を愛する心もあるのでいつも思いとどまります。これを、無様ととるか、そうでないかは、読む人にお任せしますが。今のところは、もうしばらく、サッカーのこともそうでない事も、ふらふらかつのんべんだらりと書いていければ、それでいいかなということで。これからも、よろしくお願いいたします。
そういうわけで、私もがんばるのでガンバも、ガンバにかかわる人たちも、がんばってる分だけ報われたらいいっすね。春ですもの。