うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

昨日と今日の千葉ロッテさん

9-63-1オリックスに連勝。特に現地に足を運んだ昨日の試合などは、橋本将が4打数3安打1貫禄四球で全打席出塁&4打点と、まさに出囃子のごとく「爆勝宣言」(これを聴くと、いまだにちょっとほろりとしちゃうんだけど)。大ベテラン堀さんも、3安打の大暴れ。二人のアベック猛打賞なんて…ああ、勝ち負け抜きにしても行ってよかった(ウットリ)。二人とも、去年はなんだったんだって思っちゃいますね。しかし4番サブと3番福浦さんが、どちらも1四球のみの燦々たる有様だったのに、よく9点も取れたなと思います。
ただ、先発で勝ち投手となった小林宏之は、去年克服できたかと思ってたムラッ気ピッチングがぶりかえしてしまって、開幕戦に続いてやや不本意な内容でした。2番手の川崎と、最後の荻野は安定していましたが、3番手・ルーキーの伊藤と4番手の高木さんも…うーん。開幕後一週間で、少し疲労が溜まってくる頃かもしれませんが、一巡廻って先発投手の出来が明暗分かれているだけに、中継ぎ陣はピシッとやってもらいたいです。昨日は、どっちも投低高打という感じで、投手がぴりっとしないせいで大味な試合になりましたね。見てる分にはバカ試合ッぽくてそれはそれで楽しめたのですが、やってる側はイタズラに長くなって疲れたんじゃないかと思います。
今日は成瀬が登板。しかしオリックス先発の近藤にてこずり、なかなか援護できないまま迎えた7回に成瀬がベテラン・塩崎にソロホームランを浴びて0-1。万事休すかと思われたところに…サブローが起死回生の逆転タイムリーヒット!そりゃ昨日のアレでナニだったら、ほかの人らに比べたらそんなに疲れちゃないわな、とうっかりイヤミの一つも言いたくなりますが、4番さまにようやく改心の一撃が出たのはめでたいこと。この調子で明日から改めて頼むよ!…と思う一方で福浦さんと竹原がまだまだ心配な状況。始まったばかりなので、まだまだカリカリするこたないかなとも思いますが…うーん。去年の雪辱に燃えていた福浦さん、予想に反して極度の打撃不振です。打つことで取り戻して欲しいと、ボビーも起用を続けているのでしょうが…トンネルを抜けられるのはいつなんだろうなあ。
とりあえず明日は、万博にいけないのでマリン行ってきます。
ベイちゃんもがんばってくれ…今日は追いつこう!という意気込みはすごく感じたのだけど、昨日に続いてポロリポロリと失点を重ねてしまったのが痛かった。しかしヤクルトはすごいなー…。チョロQ野球というよりも、なんとすばらしいドS野球。4月1日が恐ろしい…ブルブル。