うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

磐田戦バナー公開/【レッツ】まだ間に合うよエコパ行き【トライ】

のころうバナーキャンペーン!!
体調を崩したりあれやこれやしていたら、ずいぶんと遅くなってしまいましたorz今回描いたのは、山崎と佐々木です。山崎はまじまじと見ると、二川の親戚みたいに見えてきますね(笑)。移籍早々、大変な状況が続いておりますが、若い力でグイグイッと引っ張っていって欲しいです。特にバレーとルーカスのコンビネーションもまだまだで、播戸も空回りしている現状ですので、山崎にはかなり期待してます。佐々木はスタミナ面でやや物足りないものの、サイドを駆け上がるスピードと、クロスがすばらしい。彼のクロスを何とか生かすことが出来れば、去年とはまた違った攻撃パターンが作れるはずです。バレー…なんとかならんかなあ。せっかく大きいのに。メインのメンバでおそらく一番ヘディングが強いのは山口ですけど、彼はCB。悩ましいわ。

エコパ行きに関する小ネタあれこれ(追記アリ)

こんなチーム状況ですから、ひとりでも多くのサポーターが集まって声を出し、選手の後押しをしたいところ。まだ遠征を迷っている、そこの貴方!前日でもまだちょっとお得に行ける可能性は残ってますよ。さあ、勇気出して、昼休みや会社/学校の後にきっぷ買いにゴー!ですよ。というわけで、以下迷える子羊の遠征スイッチをぐいっと押すべく、お役立ち(とはいえ遠征通にはへそで茶を沸かすくらいの常識?)小ネタをどどどんと公開してみます。

  • 新幹線利用でお得なプランといえば、ぷらっとこだま。乗降できる駅が限られていますが、大阪からなら浜松下車。東京からだと楽なのは浜松下車(エコパ直行のシャトルバスが出ます)。ちょっと節約をしたい貴方は静岡下車+東海道線愛野駅までガタンゴトン(1時間程度)というのもアリでしょう。このきっぷは前日まで、JR東海ツアーズのお店(お店の場所など詳しくはこちら)のほかにJTB各店でも買うことが出来ます。金曜日のうちなら、席さえ残っていればまだ間に合います。
  • もっと節約したい人は、おなじみ青春18きっぷがお勧め。窓口での購入が基本ですが、JR東日本管内ならば、みどりの窓口だけでなく紫色の指定席販売機で早朝から買うことも最近は可能だそうです。1セットで5回、もしくは5名分の利用が可能なので、お友達同士で一緒に行ける人は誘い合わせて一緒に買いましょう。ちなみに、クレジットカード利用可能です。
  • また、この販売機では全国の在来線きっぷを買うことも出来るので、静岡から東海道線に乗り換える人は、あらかじめ愛野駅までのきっぷを買うと、乗り換えのときに時間の節約になりますね。
  • ひかりで行きたい人は、大阪からならぷらっとこだまと同じく浜松下車で、海上直行のシャトルバスに乗っちゃうか、そのまま東海道線に乗り換えて愛野駅へ。東京は掛川下車で東海道線に乗り換え、愛野駅下車となります。掛川は、漫画「シュート!」でおなじみですね。
  • ジュビロ磐田のホームゲームでは、ゴール裏エリアを含めた自由席であるカテゴリー3で使える、「グループ券」というお得なチケットが売られています。通常ならば大人1人2,300円かかるところを、4人1セットのこちらの券を購入すると、一人当たり7,200円÷4=1,800円で観戦できるのです。差額はなんと500円。これは大きい。500円あれば、寒い中でも温かいものが一つ食べられますね。(詳細)
  • 当日10時から、エコパのエントランス広場では「ホームタウン物産展」と称し、地元静岡のおいしい料理や特産品が販売されます。早い時間から行われているので、ガッツリ並ぶ皆さんも充分味わえる機会があるはずです。(詳細)(注:会場はスタジアム外ですので、入場前に買いましょう)

最後に、ちょっとだけ心配なこと

自らのドジでキックオフ1時間前にしか到着できない人間でも、ホームタウン物産展でおいしいものが食べられるかどうか心配なんですが(笑)、そのほかにももうひとつ、心配なことがあります。
去年の同じくアウェイでの磐田戦で、残念な事件が起きました。覚えていらっしゃる方も多いと思われます。おそらくこの事件が起こってしまったことも、今回のエコパ開催に影響しているのでは…と私は考えています。あくまで想像の域内ですが。
しかし開幕戦、ACL初戦と芳しくない流れのまま、ガンバ大阪はエコパに乗り込みます。ゆえに展開によっては、ガンバ側の客席によくないムードができてしまうかもしれません。考えたくないことですが、可能性はゼロじゃありません。2年連続、同じチームを相手にトラブルが起こるなんてあってはならないことだし、お相手の磐田の選手やサポーターに、またしても要らぬ迷惑をかけてしまいます。
私の目の前で、そういうことが起これば、出来れば体を張ってでも止めたいのが正直なところ。しかし武道もやっていない私は、男の人には力で勝てないし、何より…選手に勝て勝て言うくせに、臆病でどうしようもないビビリの私は、怖さで体が動かないかもしれません。ああ、情けない…。今はただ、ガンバの選手が結果を出してくれることと、同じチームを応援する仲間を信じます。
あと、個人的にはごみをしっかり始末して帰りたい。先日のACLの試合翌日、万博周辺にごみと化したマッチデーがちらほら目に付いたと、mixiを通してガンバサポの知人が教えてくれました。実際関東アウェイのゴール裏なんかでも、試合後の放置ごみが目に付きますね。私などより足しげく万博に通い、熱い気持ちを包み隠さずまっすぐに表現する彼は、このことについて無念の思いをこめて書いておりましたが、私もとても悲しいことだと思いました。クラブやサポが一流かどうか云々という、以前の問題です。我々のアウェイは、誰かにとっての大事なホームですからね。うっかり忘れず、ちゃんと係の人に預けて帰るようにしたいです。それもまた、去年の騒動に対するけじめの一つだと思います。

難しいこといろいろ書いちゃいましたが

大好きなガンバが、ピンチです。だから力になることができればと思ってバナーをつくり、応援に行きます。それだけです。でも行ったからには楽しみたいですね。いい日になりますように。