うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

整理がついて、とりあえずいまはこんな気分

ふいー一週間終わった!9月になってから、ものっすごく濃い日々を送っています。席について、仕事をバリバリして、気がついたらたいてい11時過ぎか、就業間近の4時半になってる。ここ1ヶ月というもの、思いもしなかった事態が起こってしまって、おっかなびっくりなまま働いています。なぜかって言うと、9月からそれまで派遣社員として働いていた会社で、正社員として直接雇用してもらうようになったからなんです。
8月中旬にその話をふられて、最初は迷いました。30も少し過ぎると、そろそろいろんなことを考えなきゃいけません。このまま派遣社員を続けていけば、もっと合う会社にいける可能性はあるんじゃないか?結婚して、子供を産んでも続けていけるのか?お給料はどうなってしまうの?そもそも正社員に見合うスキルを、私は持っているんだろうか?希望以上に不安が大きかったです。しかし、乞われているうちが花。結局はOKして、バタバタと書類を集めて、間にサーバ移転騒ぎで青ざめて…今に至ります。ここの更新も、しようにも疲れてしまって出来ない日々が続きました。今もそんなところです。
私は、決して職歴が綺麗なほうではありません。ここでも何回か書きましたが、大学を卒業してから、正社員で雇ってもらえず、収入も途絶え、途方にくれて何年も過ごしました。そんなうす曇の悶々とした日々の中で、サッカーと、こうしてPCに向かって日記をつづることだけが、私を生かしていた。そんな時期がありました。職業選択の自由が法で守られていても、実際はブランクがある人間には、世間から厳しい目が向けられます。評価は人が決めるもので、やる気だけではカバーできない。信じていても努力していてもかなわないことがあるん。それでもお金を稼いで、食べていかなくてはいけない。せめてどこに行っても、どんな雇用形態でも、嘘をつかずに目の前の仕事をきっちりやろう。そう思って、取り組んできました。仕事に対するプライドには、雇用形態は関係ありませんから。
それでも長くアルバイトで働いていたとある会社が、私の所属していた部門を丸ごと他社に売却して、契約解除を宣告されたときはさすがに目の前が真っ暗になりました。それでも、どうにか派遣会社に登録して、今の会社と契約をして、コツコツ働いて…恥ずかしながら、31手前で初めて、正社員になることが出来ました。
雇用形態も変わって、それと同時に仕事でもいっそうの責任が求められるようになり、席も変わって、毎週会議に出なきゃいけないようになって。内側は何にも変わったつもりはなくても、来ている服はユニクロから、アレクサンダー・マックイーンになったみたいにそりゃあもう様変わりしたのです。周囲に振り回されて、自分の中身が攪拌、そして拡散して行きやしないかと、ただそれだけが不安で、一歩一歩足を踏み出していた今日この頃でありました。保障されるということは、それと引き換えに責任も課されるということ。三連休になってようやく一息つけたかんじ。起きたいときにおきて、行きたいところに行って、取りたい資格の勉強をする。自分の好きなことをやれるのって、どんなにすばらしいことだろうと思いました。ごく単純な、発見なんだけど。
そんな怒涛のような日々の合間を縫って、水曜日には五輪代表のカタール戦、昨日は横浜スタジアムで横浜対ヤクルトを観にいきました。勝ったり負けたり、なかなか点が取れなかったりノーガードのしばき合いになったり。村田修一のホームランが横浜の暗い夜空を引き裂いてオレンジ色の外野スタンドに突き刺さったり、これまでで一番、ゲームを動かせていた梶山陽平が、今季絶望となる悲しい怪我をしてしまったり。たった数時間にも、いろいろなことがありました。普段海にもぐっている鯨が時々呼吸をしに海面に出るような感覚で、人ごみが苦手なはずの私が、スタジアムにいるときは肺をいっぱいに空気を吸い込んで、落ち着ける。絶望と希望、諦めと執着、破壊と想像、成功と挫折。それらが織り交じった、スタジアムの空気は、人の命の躍動が、ぎゅっと濃縮されて出来ています。渦を巻いて、スタジアムの外でテレビを見ている人をも引き込んで、時には人生を変えてしまうほどの力を持った、怖くてすばらしいうねり。Jリーグが出来てから、わたしはそのなかで生きて、生かされて来ました。思えば腹をくくってアルバイトを入れだしたのも、2002年のワールドカップをテレビで見ることしか出来なくて、散々悔しい思いをしたからでした。
ガンバはすばらしいクラブになったけれど、私は今でも、小心者でちょっとヘタレで神経質で、たいしたことのない人間のままです。でも、すぐ調子に乗って悪乗りしてしまうので、何もなかったころに抱えていた絶望は、ずっと忘れずに、これからも謙虚に働いていこうと思います。
今の気持ちを曲にたとえるなら、これですね。

前に転がり続ける気持ちを忘れずにいきたいです。AOQLOでも、ここでも、会社でも。
正直最初は、どこまで書いていいか迷いました。ただ、私が職もなくウダウダしていたころから読んでくださってる方に、お知らせしたかったんです。そういう人も、そうでない人も、いままでありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

追記:で、ガンバですが。【 7/ 9/15 22:03:48】

明日、ガンバは横浜F・マリノスとたたかいますね。今は体力勝負、仕事中心の日々を送っているので、遠征は見送りました。用事で外出して、ついでにデーゲームの横浜対ヤクルト(またか)を観てくる予定です。出先でチェック…出来るかなあ。久々に当たるには非常にいやな相手。前回対戦も、松田選手と中澤選手が仁王のごとく立ちはだかって、無得点に封じ込まれました。中断直前の舐めてかかっちゃいけない相手。前節、柏レイソル相手に0-1といたい敗戦を喫しているので、なおさら勝利のためにしっかりとゲームプランを練ってくるでしょう。もともと相性のいい相手でもありませんので、勝気にはやりすぎずにしっかりと、勝ち点3をとって欲しいです。遠い関東から、勝利を願っています。
その横浜F・マリノス戦に向けて、試合のあいだチャットルームを開放します。私は、用事があって出掛けるため参加は出来ません。あらためて明日、告知いたしますのでよろしくお願いします。