うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

美浜区から愛をこめる予定

や、今日だったんですね、代表。そして国際試合、今週末に迫っていたんですね。自分、気いゆるすぎ。

【GK】川口能活(磐田)川島永嗣(川崎F)西川周作(大分)

【DF】中沢佑二(横浜)坪井慶介田中マルクス闘莉王阿部勇樹(以上浦和)

【MF】中村俊輔セルティック橋本英郎加地亮遠藤保仁二川孝広(以上G大阪)羽生直剛(千葉)中村憲剛(川崎F)鈴木啓太(浦和)駒野友一(広島)藤本淳吾(清水)

【FW】高原直泰(フランクフルト)

http://www.nikkansports.com/soccer/japan/f-sc-tp2-20070319-172145.html

青黒い連中からは、堂々4人選出。ファルカン代表時代に、「ガンバから代表に複数呼ばれてるよ!」などとびっくりしていたのも、今は昔…や、ほんとに「使われなくても一人お呼びがかかるだけでありがたいよ」なんていう時代もあったんです。昔は今より、サッカーファンの中で代表のプライオリティ高かったしね。代表の空気を吸って復活した橋本と、いつものメンバーな加地、遠藤に加えて、二川。昨年終盤からゼロックスにかけての出来を観ていると、驚くものでもないのだけれど、「うちの自慢の息子がリレーの選手に選ばれた」みたいな類の誇らしさが、うっこりこの貧相な胸にも芽生えてまいりますですよ。全国の(かわいこちゃんぞろいの)フタギャルも、今頃グフフグフフと大騒ぎでしょう。実際、仕事が終わってからmixiのトップページを開いてみたら、新着日記の題名にやたらグフフグフフと…。みんなかわいいなあ。
それにしてもFWが高原君ひとりしかいないなんて、おじいは大胆にもほどがある!…と思っていたら、後で追加召集を行うようです。さては播戸(あとは我那覇くん?)の復調を待っているな、と、ごくごくポジティヴに考えておくことにしましょうか。
でも、おじいはなぜこの時間差召集を続けるのか?呼ばれてから本番までが、短ければ短いほど、準備やらなんやらかんやらが大変だと思うんですけど。あるいはそうしたところから、ポリバレント云々を試しているのか?マスコミと「オシムの言葉」によって作り上げられた脳内偶像というのは恐ろしいもので、おじいのやることすべてに裏と真意と作為があるような気がしてくるのです。…ひょっとしたら単にリアクション観てニヤニヤしたいだけかも、しんないですけどねえ。
さて、最近まで国際試合があることを忘れていた(シリア戦の日は覚えているくせに…)この不心得もの、まんまと当日に予定を入れてしまっております。千葉マリンスタジアムパシフィック・リーグ開幕戦、千葉ロッテマリーンズ北海道日本ハムファイターズであります。「あっ、何でこの週、Jリーグがないんだろう」(この時点で気づけよ)→「ヤター、約半年ぶりのロッテ、心置きなく観られる!」と、何も考えずにチケットを取ってしまいました。…まあ、これはこれで大事なので後悔はしとりませんが、もしテレビでも観戦がかなわないなんてことがあっても、4人が無事に大阪まで帰れるように、東京湾のすみっこからこっそりと祈ることといたします。