うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

豆電球

今日も一日、布団の中でウトウトしていました。読書する気力もないので、意識があるうちに自然と目がいくのは、頭上にある電灯の豆電球です。あれは観ているうち、不思議な心持ちになってきます。あの小さくてほの暗い球体の中に、あの陰りの向こうに生活ごと、吸い込まれていきそうな…。思えば幼い頃から、闇のなかにぽつんと一滴、あの灯りがともっているのを見て、そうした不安を感じていました。病気は、人を弱気にしますね。
見に行けなかった千葉マリンのロッテ対ソフトバンクは、1対2でロッテの逆転負け。こりゃ来週の開幕までに、きっちり元気にならないといけません。元気があればなんでもできる、と。