うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

携帯への間違い電話って

どう対処したらいいのだろう。さっき見知らぬ電話番号からかかってきたので、留守番電話に切り替わるまで出ずに様子を見ていたら、50代位の女性が東北訛りで「もしもしみゆき?おかあさんだけんど、きょう荷物やすみだっだからまたあしたやすみじゃなかったらおくるけんどまだ連絡します、ガチャン」だって。ひょっとしてまた掛かってくるってこと?また同じ電話番号ならとりあえず出てみて、間違いだと教えてあげるべきだろうか?こういう時、携帯電話だと躊躇するなあ…何となく。あわわ、明日がちょっとこわい。会社の新年会なのに…。
思えば携帯電話のやり取りや主流になると、番号はメモリで呼び出してかけちゃうから滅多に間違いは起こらない。なんだか当たり前のようですごいことだ。でもその反面、番号自体覚えなくなってしまう。だから壊れた時とか慌てるわけだ。このおかあさんは、アドレス帳か何かに娘さんの電話番号を間違ってメモっていたか、押すときに無意識のうちに間違えたかしたんだろうな。
うーん。滅多にない事態だけに、何となく対処に困ってしまう。