うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

メンバー発表でごさいますです。

14日、日本サッカー協会から、今月19日にシンガポールにて行われる同国A代表との親善試合に向けた、U-22日本代表メンバーが発表になりました(情報ソース:http://www.jfa.or.jp/CGI/top/top.cgi?key=pick&0=1787)。なお、今回の選考に関しては、今月20日に行われる日本代表対ナイジェリア代表戦に参加する松井、大久保両選手および、先のエジプト遠征選出メンバーは対象外とされております。代わりにJ1オールスター出場の為、エジプト遠征参加を辞退した阿部君、根本君、タナタツ君が加わりました。

メンバーは以下の通り。噂ではU-25ぐらいまでに対象を拡大した、B代表的チームになるとも言われておりましたが…蓋を開けてみればオーバーエイジ選手は磐田の田中誠選手と、柏の明神智和選手のみ。明神君は、これで招集2回目ですね。

【GK】林卓人(広島)、川島永嗣(大宮)
【DF】田中誠(磐田)、茂庭照幸(FC東京)、近藤直也(柏)、菊地直哉(磐田)
【MF】明神智和(柏)、森崎浩司(広島)、根本裕一(仙台)、駒野友一(広島)、
阿部勇樹(市原)、山瀬功治(浦和)、田中隼磨(東京V)、今野泰幸(札幌)、
成岡翔(磐田)
【FW】福嶋洋(福岡)、田中達也(浦和)、坂田大輔(横浜Fマリノス)、宇野沢祐次(柏)

こうして見てみるとなかなかどうして、この年代も層が厚くなってきましたね。FWの福嶋君は、これまで各年代の代表にも選ばれた事がなかったそうで、私も全然プレイスタイルは知らないのですが…。しかしフレッシュな面子だけでなく、山瀬君や田中隼磨君の復帰、案の定食い込んできた磐田の菊地君成岡君などなど、楽しみな面子です。

五輪代表と同じ3−5−2システムとして、センターには田中選手で、右に茂庭君、左は…後の2人はCBとしてちゃんと見た事が無いので、わかんないですね(^_^;)。ボランチは明神君に阿部君と今野君、どちらが絡むのか。菊地君も本職はこちらですね。アウトサイドは左が不動の根本君で、右は駒野君か隼磨君のどちらか。攻撃的MFには浩司君、山瀬君(山瀬君もこうじくんだから一寸不思議な感じかな(笑))、成岡君。FWは…さっぱり予測が付きません(笑)。ターゲットマンタイプなのでしょうか、福嶋君は。それ以外の3人は縦への突破が身上だったり、前線を豊富な運動量でかき回すタイプだったりしますからねーどうなるでしょう?

…中継、ないのかな。