うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

未来は今

まず懺悔しなきゃいけないのは、帰りの電車で居眠りこいたらきれいに降りるべき駅を乗り過ごしてしまい、後半しか見られなかったこと。もちろん、直行で国立に行ったほうが近いに決まってるんですけど、唐突に止まらなくなった鼻水が、それを許さなかったん…

新しい朝が来た 希望の朝だ

ガンバ大阪、新体制モード。ドSスイッチ入ります。ってなわけではじまった今年のガンバ。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。そういうやり取りを、開幕戦でもするのかなあと思ってみたり。Jサポにとっては、お正月みたいな気分に…

青天の霹靂に辟易するの巻

いやあ、参った参った。朝から顔の左下部分に、鈍痛がへばりついて居座ってしまいまして。日常生活に支障をきたす程じゃなかったんですが、今まで歯痛をろくに経験したことがなかったので、内心アワアワしていました。そういやあもう7年くらい、歯科医院の…

あの人は今〜森下仁志編〜

mixiでのねたの使いまわしで恐縮ですが、皆さん、森下仁志を覚えておいででしょうか。1972年生まれ、順天堂大学時代に名波浩と同級生だった彼は、1995年ガンバに加入。2001年シーズン半ばにコンサドーレ札幌へレンタル移籍するまで、主にボランチとサイドバ…

ふたりのタケシが導く先は

ごく素直に、当たり前のように、日本のサッカーファンが代表を応援できていたのは、いつまででしょうか。私にとっては、フランスW杯のころまでです。痛みと緊張とともに、予選から初めての夢の舞台に登りつめていったあの頃。突然の解任、緊張の走った国立…

日雇い派遣悲喜こもごも

日雇い派遣の規制強化を検討していた労働政策審議会(厚生労働相の諮問機関)労働力需給制度部会は25日、給与からの不正な天引きを禁止するなどとした厚労省の指針案を了承した。月内に職業安定分科会(同)に諮問され、パブリックコメント(意見公募)な…

時間なんてララーラーラララ、ラーラー

毎日8時過ぎに家ついて、ご飯食べて風呂はいって3時間簿記の勉強してたらマジでブログ書く時間ないですよ、最近。なんかこう、これみたく携帯でボチボチ書くんじゃなくて、はてなスターもらえるくらいみっちりと筋肉が言葉の幹についてるようなのをさ。皆…

バイバイ、平岡直起

ペナ子が土曜日も働いてるよ!日本が沈没しようと、頑としてカレンダーどおりに更新を休みそうなあのペナ子が!おかあさーん!…とまあ、あれこれありますけどそれは敢えておいといて。個人的に見逃せないニュースが入ってきたので、さらっと触れておきます。…

また長い旅がはじまる

ここ一週間ばかり青黒い界隈をやきもきさせていたことが、二つありました。そのうち一つはいまだにチンタラした流れとなっているようですが、それはともかく。今回もう一つがようやく、ガンバ的には幸せな形で決着を見ましたね。非常にうれしいです。ようこ…

ササキ様いらっしゃい

G大阪は15日、J2山形MF佐々木勇人(25)を完全移籍で獲得することを発表した。佐々木は宮城県出身で05年山形に入団。J2通算119試合10得点の成績を残している。佐々木は「昨年の天皇杯では万博で試合をし、ガンバ大阪の応援をすごいなと感…

第86回高校サッカー選手権大会決勝戦:藤枝東対流通経済大柏

今年初めて、ひとりでぷらっといってきました。単に友人が少ないというのもあるのですが、ただひたすらに目の前の試合、そしてサッカーそのものに没頭して、お腹一杯になって帰るのも、たまにはいいものです。高校サッカー選手権の決勝戦というのは、その点…

通勤のよき相方候補?『ちくま日本文学』

関心空間で知ったんですが、いつの間にかこんなすてきなものが刊行開始されてたんですね。 『ちくま日本文学』は、『ちくま日本文学全集』(一九九一〜九三年)を、いまの時代にあわせたセレクション、新しい装本で刊行するものです。安野光雅、池内紀、井上…

見逃せない展覧会:「少女マンガパワー!−つよく・やさしく・うつくしく−」

なんかもー今日は、AOQLO弄ってるだけで一日終わりそうな、暗い休日なんですけど。睡眠取れても運動不足。いかーん。人が運動してるところは毎年何百時間も見てるはずなのに!動け、自分! …なんつー戯言はともかく、ぷらっとネットサーフィンしてたら、こん…

きっちりけじめをつけて見せた、福元の言葉

ガンバ大阪へのレンタル移籍が決まった大分DFの福元洋平が、昨日大分のサポーターへ向けたコメントを残したことが、地元紙の大分合同新聞で取り上げられていました。写真つきでこれだけちゃんと取り上げられてるというのは、すごいことですね。 下部組織のU…

五連勤の後の三連休/最近面白いと思った本

ウダウダ休暇満喫中 で、ありおりはべりいまそかり。昼前におきだしてブランチというにはあまりにも昼よりな食事を取った後、ようつべでミッシェルガンエレファントのライブ画像を見たり、ちょっと部屋の整理をしたり。微妙にインドアかつ暗めの休日ですが、…

おとなになれば

もうはたちも過ぎたのだし、身の振り方なんぞ、自分で決めればいい。そりゃあ確かにACLやパンパシもある中、抜けられるのは痛いよ。これを乗り越えるのが大人の階段、今我慢して乗り越えないでどうするなんて見方もあるだろう。けれど、我慢以上に馴れ合いは…

ルーカスよ、バイキルトたれ

かねてよりうわさのあった、FC東京のブラジル人FW・ルーカスの加入が正式発表されました。加地に続いて、味スタではいっぱい食わされまくった選手。ルーカスといえば、ポストプレイ以上に個人的に印象深いのは、惜しみなくグリングリンピッチを動き回るしな…

クゼさんが帰ってくる件

今日から仕事始めです。しかし挨拶だけとかおためごかしなことはまったくなく、フル回転。だるいなあ、早く帰りたいなあというネガティヴな気持ちを、なんかバリバリ仕事してるうちにテンションあがってきてむしろキモティー!というへんな高揚感が上回りま…

【A3賞金】こちとらボランティアじゃないんだぞ【未払い?】

2006年A3チャンピオンズカップ。覚えておいででしょうか。久々にボッコボコのフルボッコにされたり、2位という額面だけは綺麗だけど実際は2005年優勝の勢いを生かせないままの不完全燃焼。天狗の鼻をポッキーンと折られた大会だったので、脳内ですでに存在ご…

映画「俺たちフィギュアスケーター」を観た!

今年の正月はわれながらかなり活動的で、休んでるんだか休んでないんだか。でも、リフレッシュにはなってますね。昨日は、初詣と初笑いを一気に済ませて来ました。まず明治神宮で初詣を済ませたのですが、お賽銭を投じる前にまず、手と口を水で清めるのに一…

恩師の著書を読むに始まり、気がついたらベンフィカのチャントを訳してた

昨年末から、こんな本を読んでます。ポルトガル語のしくみ作者: 市之瀬敦出版社/メーカー: 白水社発売日: 2007/04メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る実は大学時代にちょっと習ってた先生の本だったりするんですが、大学を卒業…

おじいさんからのおことば

イビチャ・オシム前日本代表監督からのメッセージ(08.01.01)なんてものが、JFAのサイトに挙がって来ました。バーゲンと観戦で疲れきった体にも、沁みたなあ。相変わらず人を煙に巻くよなケムマキケムゾウ的メッセージなんですけどそれはおいといて、こうい…

あけましておめでとうございます

昨日は西が丘で帝京対済美、年越しそばを食べてからはアーセナル対エバートンとマンU対ウエストハムを観て、風呂に入ってるうちに新年になっていました。今から国立です。きもいくらいサッカーづくしです。今年もいい年になりますように。皆さんよろしくお…