うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

2018年1月15日の面会メモ(生後3ヶ月/117日)

前日の面会がしり切れとんぼになってしまったのが心配になり、本当は1日休むつもりだったけれど、行くことにした。

病室に着くと、手足をゆっくり動かしておめめぱっちり。注入後お腹が落ち着いたのを見計らって、お風呂開始。ほぉ~っと、いつものほっこり顔を見せてくれる。「いつもの」「問題ない」…昨日の状態を思うと、こんな何気ない言葉を使えることすら、ありがたく思う。

私たちの生活は、よくある赤ちゃんとの暮らしとはかなりかけ離れてしまった。しかしだからこそ、自分達にとってのあたりまえが大事に思えてくる。とは言え、明日には嵐のように急変してしまうかもしれないという怖さは、心の片隅に必ずある。無理矢理押さえつけるとかえって苦しくなるから、うまく付き合って行きたい。1日1日を大事に。

新しい肌着とおむつを身に付けてから、抱っこした。ほんのりとした温かみと重み。ぷくぷくとした頬。眠くなると白目をむいたり、寄り目になったりするのが面白い。素直に、かつゆっくりと眠気に負けて、コックリコックリしていく。表情ひとつひとつの変化がたまらなく可愛い。生きている証を両手にビシバシと感じる。そのせいか、この日は抱っこすればするほど、帰りの時間が近づいてくるのが寂しかった。だから帰る時間ギリギリまで、抱き締めていた。

一緒に暮らせば、時間なんて気にする必要もなくなるのだろうな。そんな日が来たらうれしい。

https://www.instagram.com/p/Bd-FNZslCIj/

本日生後117日を迎えたピーくん。最近は呼吸器付けててもサチュレーションがひくくなって苦しがってしまったり、心配が続いていました。しかし今日は久しぶりに穏やかで、可愛い表情をたくさん見ることができました。最近よく手足をばたつかせます。もうすぐ4ヶ月、動きたい欲求が出てきたのかな?#ピーくんの成長 #生後3ヶ月 #18トリソミー #nicu #クリーンカラーリアルブラッシュ #マルマン #スケッチブック #イラストレーション #イラスト #親バカ部 #drgrip #trisomy18

昨日は体を休めるために、面会をお休みした。なにもせずダラダラと横になったのなんて、久しぶりで嬉しかった。そして夜には、18トリソミー児写真集への寄せ書きを家族で書いた。完成が楽しみだ。

https://www.instagram.com/p/BeAsrfilkhI/

写真を載せていただく予定の18トリソミー児写真集で家族の寄せ書きを募集されていると知り、家族3人でピーくんへの思いを書きました。上から順に魂子、私、夫です。ピーくん、病院で穏やかに過ごせているかな?1日ゆっくりしたので、明日は会いに行ってきます。#ピーくんの成長 #18トリソミー #trisomy18 #nicu #生後3ヶ月