うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

2017年12月20日の面会メモ(生後3ヶ月/91日)

  • この日で生後3ヶ月。午後からカーチャンがソロ面会。しかし、この日はすやすやねんねより、不機嫌にプンプンしてることが多かった。赤ちゃんは喋らないけど、泣き声や喃語にちゃんと感情を込めてくる。もうかんかんなのが、私にもわかる。担当看護師さんにお聞きしたところ、朝に採血してからずっとこんな感じで、朝のミルク注入も遅れてしまったそうで。痛いの嫌だったんだねえ。頑張ったね。
  • ここは一つ母のだっこでなだめてみるか、と試みたものの、そんな単純には解決せず。怒って泣くと腹に力が入るからか、ブブー!ブリブリ~とまた容赦なく出ちゃうもんだから、かなり手を焼きながらの対応だった。しかし、甘えたり怒るピーくんと関わり、何がツボなのか探るのもまた、離れている時間が多い私たち親子にとっては貴重なひとときなのだ。…なんてなだめているうちに帰りの時間*1がきてしまい、大好きなお風呂に入れてあげられなかった。とほほ。でも、病気と戦っているんだから、いつもニコニコ元気ってわけにもいかないよね。原因は寝ぐずりと●オムツの気持ち悪さのコンボだったらしく、最後に解決できたのは、せめてもの救いだった。
  • 体重は、オムツ着用で3,022g。これは大台に乗ったと見て良いかな。順調に増えております。
  • 魂子をお迎えした後、家で私が描きかけていた3ヶ月お祝いイラストを2人で仕上げることになった。魂子からの申し出で、なんだかうれしくなってしまった。助けを借りてようやく完成したので、クリスマスイブにあげる予定。気に入ってくれるといいな。

f:id:floresta:20171221121800j:image

*1:魂子のお迎えのため、滞在時間のリミットがある