うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

ばっさり行ったり、バリバリ書いたり

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」に答えます。

髪の毛を切りたい!

確か最後に切ったのは、去年の夏でした。ひええ。そこから何となくのばしていたところ、年明けに妊娠がわかりました。それ以降はつわりや巨大化するお腹に悩まされて、なかなか行く踏ん切りが付かないまま、今に至ります。ベロンベロンに伸びていて、正直かっこ悪いのです。
来年2018年は、魂子が小学校に入学しますし、ピーくんは闘病生活を続けるでしょう。バックアップするこちらも、しっかり構えて物事を受け止めていきたい。卒園式や入学式もあります。ピシッとせねば。
なので、まずは形から…と、髪の毛をバッサリ短くしたいと思うようになりました。まずはいい方向に、一歩踏み出せるといいな。

年賀状を投函したい!

先日ようやく来年の年賀状をネットで発注しまして、到着予定日は今週金曜日の22日。宛名と個人別のコメントは、毎年手書きしています。今週は魂子の誕生日やクリスマスなどのイベントもあるし、確実に元日に届くリミットの25日は無理としても、大晦日までには何とか…。
実は、今年はダラダラしてたら正月休みが終わっても書き上がらないという、だめっぷりでした。来年は下記のように年賀ハガキの料金問題があるので、集中して終わらせたいところです。
年賀はがきの郵便料金について - 日本郵便

そんなこんなで

巷はクリスマスをすぎると、急に年の瀬っぽい雰囲気になるんだろうな。年末、そして正月に向かっていくこの時期の雰囲気、実は好きなんです。町がそわそわ、わくわくする感じ。それに当てられてしまいます。
今年はうれしいことに、ピーくんという家族が増えました。そして、そこからは激動の日々でした。乗り越えることは、出来たのかな。いや、きっとずっと、様々な感情を抱えたままで行くのでしょう。来年も、いろいろあるのだろうな。それでも、一つでも良いことがあるように。大事な人のために、働けるように。