うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

「いぬろぐ」さんの閉鎖のこと

個人的には子供の用事で忙しく、世の中でも非常に痛ましくやりきれない出来事があったりと、本当に色々あった先週末。それをなんとか切り抜けた〜!と思ったら、娘・魂子が風邪っぴきで、月初の月曜日から休まねばならない悲しさ。むかしむかし大好きだった漫画「うしおととら」のアニメ化*1の吉報をこの年になって聞くという、すてきなサムシングはありましたが、今月もどうやら穏やかでなく一波乱ありそうです。関東の天気予報、今週また雪マークが現れてるしね。トホホ。その合間を縫って、なんとかオフ企画のまとめ記事を作成いたします。しばらくお待ちくだされ…。ポータルブログでも改めて書きますが、お忙しい中ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
と、前口上が長くなるのは昔からのわるい癖です。いよいよ本題へ。今日、いちばん驚いたのはJリーグを扱うイラストサイトとしては鉄板、ここだけは外せない存在だった「いぬろぐ」さんの突然の閉鎖でした。
曲がりなりにもJリーグを題材にして趣味のイラストを描いていた身には、ずっとあこがれの存在。千葉サポではない私にとっても、どこのサポにとってもあそこまで居心地の良いファンサイトは希有だったと思います。マスコットに対して、そして何よりサッカーに対して、すごく優しい場所でした。ガンバボーイやガンバの事を描いてもらえると、ほんとうれしかったし、「いぬろぐ」さんのイラストから見て魅力を知ったマスコットも少なからずありました。途中から登場なさるようになった旦那様が、ちょっとずつサッカーとFC東京を好きになっていく様が書かれていたのも、印象的でした。
ふわふわっとした綿菓子みたいなふんわりした描線でも甘すぎず、それでいてちゃんといぬさんフィルタを通してもしっかり特徴が抑えられていて、あっあのマスコットか!ってすぐわかる絵柄。本当に魅力的でした。
今回のことは、色々考えてのご決断だったと思います。もう過去ログも見られなくなっていて寂しいけれど…長年楽しませていただき、ありがとうございました。本当に、お疲れさまでした。

*1:正式発表はまだのようですが