うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

2014年ガンバ大阪MVPを考える

宮本恒靖の帰還、遠藤の誕生日、そしてリーグ優勝記念写真集がサポーターの元に届き始めるなど、ここ最近のガンバ界隈は、心浮き立つ話題が続いていますね。新体制が明らかになり、キャンプや遠征などのニュースを追いかけているうちに、正月気分が舞い戻ってきたかのよう。私はプロ野球も応援しているので、一年に何度もこうした気分を味わっています。正月長っw
…と、前置きはこれくらいにして、本題へ。AOQLOPEOPLEのオフ企画、今日は2014年ガンバ大阪MVP(投稿受付記事はこちら)について書いてみます。
一気に飛躍したと思うのは阿部、大森、ジェソクの3人。彼らに米倉、藤春を加えたメンツからの中盤〜サイドの流れは、みていてほんと楽しくて。なかなか良いサイド攻撃のできなかった時代もあったガンバですが、今はなかなかどうして、リーグでもかなり充実している方のクラブになったと思います。今年はどうなりますやら。
見ていてとても安心感があったのは、東口。下部組織への在籍経験があるとはいえ、本当にガンバ1年目か?って思ったくらい、しっくり来ていましたね。岩下を筆頭とするDF陣のがんばりと彼(そしてもちろんコーチ陣のの指導)のおかげで、もう恐れ多くてザルとは呼べない立派な守りが出来上がりました。
個人的に気になったのは、丹羽。あの青いマウスピースが…ではなく、ピッチでの存在感が増しました。岩下不在のときに、ジョンヤと纏め上げた守備も。背負った伝統の背番号5が、見合ってきたと思います。
宇佐美は…まだまだやれる!w すばらしいプレイを見せてくれましたが、ムラッ気はあるし、限界なんてまだまだ、こんなもんじゃないだろう?と思っときます。あおったほうが伸びそうなタイプだしw 今年は開幕から、楽しみにしています。
…てな感じでつらつらあげてみましたが、一人選ばないと。悩みましたが、東口とさせていただきます。今年もよろしく!
こちらの企画、1/31まで受け付けてますので、お気軽にご参加どうぞ。お待ちしております。