うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

ガンバ系ブロガーが選ぶ2013年ガンバ大阪ベストマッチ

AOQLOPEOPLEにて2月8日まで募集中の、2013年オフ企画。自分自身でも書いてみます。まずはベストマッチ(リンク先は投稿受付記事)から。
昨シーズンは唯一足を運べたアウェイの東京V戦以外は、テレビ観戦するにとどまりました。しかも、やんちゃ娘・魂子をあやしながらとあって、腰を落ち着け通して見られた試合はわずかばかり。それでも、ガンバはじめてのJ2の日々はそれなりに浮き沈みも激しく、終わって振り返ってみれば面白い、いい一年だったのではないかと思います。
そのなかから、J2優勝が決まった第41節、ホームでのモンテディオ山形戦に一票投じます。試合内容だけでなく、優勝が決まった瞬間にピッチ内外で爆発した喜び、選手やサポーターたちの笑顔…これで合わせて一本!ということで。現地に行くことが出来ず、テレビでの観戦にとどまったものの、画面から伝わってくるその様子から、「ああ、ホームで優勝するっていいもんだな」と改めて思いました。J1初優勝のあの日のことまで、思い出されました。またあの景色が見られたらいいですね。出来れば、そのときは私も現地でその輪の中に加わりたいです。
脱線しますが、「ガンバ系ブロガー」という言葉、いま改めて見るとちょっとイマイチかなあと思います。今シーズン終了後、また開催できたら変更してみようかな…。
のこりのベストゴール、MVPについては、明日以降余裕があれば。