うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

ぎょぎょっ、これが今年最初の日記だなんて

遅すぎるだろーorz はい、ただいまモーレツ育児労働中でございます。昨年末に生まれたわが娘・魂子(注:ハンドルネーム。命名はたえぴょんさんです)も、早いものでもうすぐ2ヶ月。かわいい寝顔に似合わず、「グェェエエエ」「グオオオオ」などという野太い寝言や●を放つワイルド赤ちゃんに成長しています。もう、手足なんてバタバタ動かしますし、怒り泣きをおっぱじめた日には、もうまっかっかの梅干しみたいな顔になってしまいます。添い寝をしているときも寝ぼけて手足を動かして、母の顔にマッハパンチを連続で食らわします。おっぱいを吸うときも、なんでも力いっぱいで一生懸命です。小さいなりに、生きようとしているのだなと感心します。私も、36年位前はこんなんだったのですねえ。
昼夜問わず3時間おきのペースで、乳とミルクを与える毎日です。ちょっと寝不足です。手首もちょっと痛いです。いや、ちょっとどころじゃないです。日に日にずんずん重くなっていく、赤ちゃんの生命力に負けてしまいそうで、ヒーヒー言ってます。体調が崩れてないのは、せめてもの救いです。これでも、0ヶ月ごろに比べれば余裕は出てきたほうなんですけどねえ、トホホ。子どもをあやしたり、お風呂に入れたり、今まで仕事や学問で積み上げてきたことがまったく通用しないことばかりをやっていますが、だからこその楽しさもあり。こういうときだからこそ沁みる、ひとのやさしさもあり。苦しさだけではないので、救われております。
こういう暮らしを送っているせいで、あれだけ飽かずに続けていた読書からもウルトラ星雲バリに遠ざかってしまい、この間ようやく「君に届け」最新刊を読んで心が洗われました…ぐったり。あと、ひどいことに、未だにガンバから誰が去って誰が来たのかよく分かってません(特に来た人)。今年はテレビ観戦がベースになるかなあと思いますが、まあ、開幕までにわかってりゃいいかなと思っております。とりあえず、今年も毎年恒例の代表級な刺客を送られてしまった中澤、イキロ。いや、一緒に出られますかね。ユニフォームを新調する余裕がないので、今年も中澤ユニで行こうと思います。そういう意味でもがんばってください。
…だめだなあ、久しぶりに長文を書こうと思うとやけにてんぱった感じになってしまう。AOQLOに関しては、オフ企画の集計は有志のご協力を戴いてどうにか完了。あとはまとめを書いて、ポータルブログにアップするのみとなりました。普通に取り組めば、開幕には間に合うペースです。魂子がお昼寝をよくしてくれれば…なんとか。がんばります。あと、のころうバナーも。いつまでもクリスマス気分で申し訳ない…orz
そんなこんなで、元気ですよってことで。また余裕があったら書きます。AOQLO関連もバシバシ要望にお答えしていきますので、何かあったらメールよろしくお願いいたします。ではではー。