うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

無事出産、そして退院

いたしました。Twitterであれこれかいておりましたが、こちらではうっかりしていて何もしないままだったので、遅ればせながらご報告です。
12月23日に、2,840gの女の子を授かりました。実はその前日が出産予定日で、妊婦健診もしてもらってたんです。その結果、もうしばらくかかるだろうと言われて一旦は帰宅。その日の晩、「いつでもすきなときに、出て来ていいんだよ」と、お腹をさすりながら呼びかけて寝たら…何とびっくり、日付も変わった23日深夜にアッサリと破水しました。正直にもほどがあるw で、そのまま病院直行、そして昼過ぎ出産ですわ…いや、もうほんとジェットコースターすぎる流れでした。
トータルでも12時間弱、いきみだしてから35分くらいで子供が出て来たので、初産にしては安産の部類とのこと。出てきた時、子供は全身真っ赤で、全身の力を振り絞って泣いていました。ほんとに、この子が中に入ってたんだ!と、わかっちゃいてもやはりビックリするもので。しかし一時は心拍数が下がり、帝王切開の可能性もあったので、よくがんばってくれたものです。
で、出産した日を含めて6日間入院してました。母子同室で、携帯電話も規則で使用制限されるような隔絶された環境で、昼夜問わず子供の世話と体力回復に費やしました。なんというか、合宿みたいな感じ。おっぱいをやり、おむつを替え、眠ったと思ったら泣き声で起こされ、なぜ子供が泣き止まないのか悩み…それの繰り返しです。ようやく28日に退院したときは、院内の売店に門松が飾られてるのを見て、モーレツショック受けましたね。こちらの感覚は、クリスマスあたりでストップしてるのに、巷ではもう年末年始なんて!聞いてないよー(泣)。
なんせ天皇杯準々決勝の結果も、退院後に知りましたもの。昨日、子供が寝ている間だけ準決勝を見られましたが、スタジアムの空気がむやみに懐かしく感じました。子供が生まれてから、生活のリズムが根本から変わってしまったなあ…と実感。ガンバ関連のお知らせも、ざっと把握したくらいですし、この感覚のずれ、いつ治るのやら(苦笑)。
そんなこんなで、バタバタしてましたが、クリスマスの日に両親からの最初のプレゼントとして名前をつけ、退院した帰り道には実家のある市内で出生届を提出するまでは出来ました。これから先、この子にはどんなことが起こり、どんな決断をしていくのか。サッカーや読書の他にも、これからの楽しみがひとつ増えました。感謝しつつ、年末年始は親子水入らずの生活をゆったり過ごしますよ。

ただ、気がかりがひとつ。のころうバナーとオフ企画、どちらも放りっぱなしになってしまって申し訳ないです。なのでオフ企画は、締切の延長を考えております。明日にはアナウンスしたいものです。…というか、自分でもまだ一行も書いてない、あちゃー…。いかんですね。
てなわけでいろいろありますけども、親になっても、これまで通りここは維持していこうと思います。よろしくお願いします。