うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

ガンバ系ブロガーが選ぶ2009年ガンバ大阪ベストゴール

皆様、おひさしゅうございます。前回書いたのが、確か1月12日。また1ヶ月ほど間が開いてしまいました(遠い目)。気がつけば、来週からACL初戦を皮切りに、また長い長い、そして楽しい戦いの日々が始まります。静かにわくわくしてる次第です。それにあわせて、週末からまたバナーを更新し始めますので、よろしくお願いいたします。前回、すぐに差し替えるようなことを書いておきながら、結局出来なくてすみませんでした。待っていてくれた皆様、ごめんなさい。
さて、本題へ。先月より募集開始したAOQLOPEOPLEオフ企画三本立て、言いだしっぺがいつまでも投稿しないのもけじめが付きませんので、そろそろ行かせて頂きます。本日は、2009年のベストゴールについて。
J1第22節、アウェイ新潟戦で決まった、二川のダイビングヘッドです。
当時のJリーグタイムの映像は、こちら。

この試合は現地観戦こそならなかったものの、そりゃあもう、ぶったまげましたね。二川とダイビングヘッド、どうしたって結びつかなかったものをいともアッサリとやってのけてしまったのですから。ちょっところっとした二川の体がボールに鋭く反応して、さながらゴマちゃん………げふんげふん、弾丸のように宙を舞い、額が捉えたボールはしっかりとゴールラインを割りました。いやー、都合で仕方なかったんですが。この場にいたかった。
余談となりますが、この試合の1点目、ルーカスのゴールも、相手GKの虚を突く豪快なミドルレンジからのシュートで美しかったですね。
2009年シーズンの二川は、人を動かすパスを出してチームのリズムを作るという本来の持ち味からさらに一歩進んで、いろいろと新しい顔を見せてくれたと思います。年齢的にもそろそろ完成してきたかなと思いきや、まだ彼には伸びしろがあり、知らない顔を持っているのだと知りました。このゴールはそうした姿を象徴するものの一つであったと思います。それゆえに、選んでみました。遠藤と二川、不世出のMFを二人も同じクラブの仲間として応援できるのは幸せなことです。いつかは終る蜜月だからこそ、今のうちに存分に楽しみたいところ。今年もよろしくお願いいたします。
明日はのこり2つ、ベストマッチとMVPのうちのどちらかを。答えは決まってるんですけどね。まだ書く順番を決めかねているところです。この企画を今知った、あるいは興味があったけど分からなかったという方は下記リンクをご覧くださいませ。
http://aoqlopeople.mints.ne.jp/index.php?e=337
一応、AOQLO登録ブログに限らず、ガンバサポの方なら参加できるようになってます。今の時期、ガンバ的にちょっとネタが乏しいのはお互い様ですから、助け合いましょう(笑)。それではでは。