うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

バーレーン戦中継さっくり覚え書き(使ってみての追記あり)

さて、がめつい代理店の強欲のせいで、地上波での中継が不可能となったなんてそんな悲しきアジア杯予選・バーレーン戦。急遽ネット中継決定だそうで。とりあえず一安心であります。たとえネットだろうが有料だろうが、ないよりはまし。観ないで批判も肯定もできませんからね。岡ちゃんが遠藤を連れてったことには腹が立つけど、腹が立つからって何でも書けばいいってもんじゃないし、自己満足にすぎないかもしれんが最低限の筋は通しておきたいとは思います。ただ、翌朝は仕事の都合でいつもより早起きせねばならないので、睡眠時間を考えると、前半がぎりぎりか…ううむ。
視聴できるサイトは下記の2つ。

(1)Livesports.jp

会員登録は無料。月会費なし。ライブとフルマッチビデオを利用する場合は課金される。バーレーン戦の場合は、ライブ中継+28日間何度でも観られるフルマッチビデオを合わせてお値段315円。決済はクレジットカード。Macは動作保証なし。しかし、動かない訳ではないもよう。試しに無料の動画をクリックしてみたら、普通に動きました。ぶっつけ本番もありかー。ダメならWinのホタテノート出せば良いし。

(2)Showtime

本来は月会費がかかるが、現在は無料キャンペーン中。しかし、解約するタイミングを間違えると課金されてしまうみたい。Macは使用不可。今回の映像は、Livesports.jpの流用。別途315円かかる(ライブ中継+降るマッチビデオはLivesports.jpと同様か)。本来決済方法は多様だが、今回の中継はクレジットカード決済でしか購入できない。総合的な動画サイトなので、アニメやドラマなども見られる。なぬ、マクロスFも観られるのか(そこか!)。
斜め読みして、ざっと要点をまとめてみました。抜けてるとこあるかな?Macで観ることを考えると、選択肢はLivesports.jpしかないみたいなので、腹を決めてさくっと決済。スタバのショートラテより安いじゃないか、問題ない問題ない。ただ、クレカ決済しかだめなんて、学生や未成年には不親切だなあと思います。さて、本番までに風呂入ってくるっす。ゴージャス、デリシャス、デカルチャーっと。

使ってみての追記(1/29 00:39:34)

やはりWin+IEWMPがちゃんとそろってないと視聴は厳しいようでorz 光回線ならこま落ちせず問題なく見られます。しかしこれで時間をだいぶ損しちゃったなあ…。日本語の解説と実況が聴こえてきますが、途中から観始めたので誰だかわかりません。