うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

久々にタレコマレタブ?な件および橋本&安田のやらかしを私が偉そうに言えない件

タレコマレのほう

この零細ブログのアクセスが、きもいくらい上がっているのでなんのこっちゃいと観てみたら…ありゃあ。昨日書いたこれが、ひさしぶりにたれこまれてますがな。青黒い界隈でもシウヘイさん、大将さんといったキラ星のごとき書き手が、簡潔にまとまったエントリをほかにいくらでも書いてるのに、よりにもよって、うちみたいなおポンチブログをとりあげんでも…あんたも好きねえ。いよっ、このゲテ物好き。しかも引用されているのが、ここ。

遠藤に限らず、今回の遠征メンバーが大事無く帰ってくるのを、祈るばかりです。はぁ。ぐふぅ。ため息はつきぬ。ゲプー。これはゲップ

げっ、ゲップオチ部分!ここはむしろ、軽く読み飛ばしてほしいとこなんだが…!ちょ、ちょっとおにいさんかおねえさーん!とにかくここの部分をを引っ張ってきた人!ここのどこがあなたの心の琴線に触れたのか、教えてください!個人的にすごく興味があります!たれこみという言葉には、ネガティヴな意味がつよいから、最初は「「このイタイおっさん女をさらして燃やしてやれ、ケケケ」みたいな意図がしこまれてるのかなあ、やだなあ」って思っていたのが、この引用だけで心証が180度変わってしまいました(笑)。なんかおもしろいなー。うむ、おもしろい。世の中、いろんな感じ方があるのだなと、思ってみたりしました。
でも、たれこまれるたびに怒濤のようにアクセスが増えても、ひっそりと設置しているweb拍手はてなスターが増える訳でもなく、特にコメント等のリアクションもないのだから、私の書いたものはまだまだ読み捨てレベルだということかもしれません。楽しんで書くのは大事ですが、人の目に晒してるからには、自己満足だけでなく、読んだ人にもちょっとでも楽しんでいってもらいたいのです。だから、もちっと謙虚に文章磨いて行きたいですね。

橋本と安田のやらかしの件

岡ちゃんに対してぷんぷんしていた翌日の朝に、こんなん出ちゃいました。

日本代表のMF橋本とDF安田のG大阪コンビが集合時間に遅刻した。2人で新大阪駅から新幹線に乗り込む際に、まず安田がパスポートを忘れたことに気付いた。「ハシさん、パスポート取りに帰っていいですか」と申し訳なさそうに話すと「あ、オレも忘れた」と橋本。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/01/23/04.html

おいおい、なんだこの「世界まる見え」みたいな流れは(笑)。これにはさすがのタカギも苦笑い。ぎすぎすしたガンバサポの心に、体を張って潤滑油のごとき笑いのエッセンスを与えた二人は、まさしくネタと劇場のガンバサッカーにふさわしい男たち(笑)。
しかし一方で、罵倒したそばから岡ちゃんに申し訳ない気分にもなりました。うちの若いもんがすまなかった。懲罰で酷使したりしないでくださいね。せめて橋本に「はじゅかしいのよね〜」って言わせる罰ゲームくらいで勘弁してやっていただけば、有り難くも恐縮至極。しかし新大阪で安田が気づいたからよかったようなものの、二人がバラバラに行動してたら、橋本は刈谷まで気づかず、もっとはじゅかしい展開になっていた可能性もありますね。あ、あぶねー…!結婚式を挙げてまもないとはいえ、まだ新婚おとそ気分が抜けてないのか…。二人とも一応妻帯者なのだから、嫁さんにもちゃんと点検してもらうべし。
ああ、でもここまで書いて、わたくし全く彼らに偉そうなことを言えないの、思い出してしまいました。
実は…去年の川崎戦のことです。その日は、開幕戦以来久々の万博遠征。たまには指定席で観ようかな、と思って気合い入れてSS席のチケットを取ったんです。飛行機で大阪入りした後、江坂の宿に荷物を置いて、千里中央駅行きの電車に乗りこんだのです。向かいの席に川崎ユニを着た中年のご夫婦が座っていました。この人たちも、好きなチームのために同じような道のりでやってきたんだ…としみじみしながら、ふと「今日の席番、なんだったかなー」と思って、チケットを入れた財布を空けた次の瞬間!
ち、チケットがNeeeeeeeee!!!!!!!!!
ホテルに置き忘れた?いやいや、客室では財布をあけてないじゃないか。そういえば前日帰宅後に、酔っぱらった勢いで、財布の中のレシートや映画の半券を大量に整理…ってああああ!あのときだ!あのときがめちゃんこ怪しい!
そのとき、私は運の悪いことに一人旅。おまけにふと携帯電話を観たら、うへー。電池残量がわずか。コンビニで簡易充電器を買えばすむ話ですが、焦った人間にはそんな思考はありません。これじゃメールでやりとりを少ししたら電池切れしてしまいそう。誰にも頼れない。既におなじみのみんなはもう、シーチケ先行で中入っちゃってる頃合いでした。千里中央界隈のコンビニで頭真っ白になりながら、券売機で順番待ちをしても一向に列は進まず、「こうなったら当日券を狙うしかない!」「昔と違ってチケット売り切れちゃってるかも!」と生きた心地がせぬまま万博公園に行きましたとも…。
幸い、SM席だけが残っていて、どうにか入場することが出来ました。しかし幸か不幸か、私が座るはずだったSS席の一角がバッチリ見えます。「ああ、あそこに座るはずだったのに」「チケット、高かったのに…」「バカバカバカバカわしのバカ」…おいらのハートを冷たい風が吹き抜けて行きます。夏なのに。ほどなく「本日SM席完売しましたので混雑すると思われます〜」とのアナウンス。あ、危なかった…!でも、ちょーかっこわりー!ネタにはなるけど!
幸いその日の試合はガンバの勝利。二川が「ブラジル人ががんばってくれたので」と、誰もが「名前で呼んでやれよw」と突っ込まずにはおれない二川らしいヒーローインタビューを放ったのと、羽虫がすごかったのと、後ろの家族の母上が、えらい恐ろしく息子を叱っていたのと、その息子に時々蹴りを入れられたのを覚えています。
ちなみに忘れたチケットは結局どうだったかというと、帰宅後苦労して探さずとも、自室のすぐ目につくところにおっこってるのを発見しましたorz ええ、もちろんサッカー観戦史上最大のやらかしでしたよ…。ネタとして消化するしかないほどの。
でも試合後に、人の情が身にしみた夜でした。暑かったけど、なんか濃かった。身一つで行っても、仲間に迎えてもらえるというのは、なんとありがたいことか。教訓:酔っぱらったときに財布の整理はすんな。
ですから、物忘れ未遂に終わった橋本と安田は、まだかわいい方かと思っちゃったりもするのですが、社会人ですからやっぱ仕事の場に遅刻はいかん。なので、今後は気をつけて頂きたいですな。ま、これでふたりともかえって身を引き締めてやってくれるでしょう。相変わらず遠藤は心配ですが、二人ともチャンスが有ったらがんばってきてほしい。そして高木に、ちゃんと話しかけるように。
というわけでこんやもおちないままおわる。