うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

帰ってきました

昨日の昼、無事に飛行機にて羽田着。なんやかんやで帰宅は夜となりました。
3日の豊田スタジアムは、辛勝。両SBが不調でなかなか小気味よい攻撃が作れず、耐え忍ぶ時間帯のほうが長かったです。タフな試合でした。しかし4日の広島市民球場は、えらいもん観たなーという感じ。6対2をひっくり返されて6対8ですからねorzでも、市内でお好み焼きを食べたらけろっとしました。美味しいものは偉大ですね。
Jはビジターにやさしいなと、つくづく思います。三万人くらい入る球場で、横浜な人たちは凡そ300人。ほぼ360度スクワットやメガホンでの応援でプレッシャーが来るので圧倒されました。昔はビジターの応援なんてしてたら、速攻でカープファンからボコられたって話ですからまだいいほうなんでしょうね。まあ、負けるときはあんなもん。あっけないです。昨日は勝ちましたが、打撃と守備、どちらかがいけても片方でヘコむ、という不安定な状態はもうしばらく続きそうです。
これでセ・リーグのビジター球場でいったことないのは、甲子園だけになりました。広島市民球場より過酷な環境なんでしょうけど、何事も経験してみないとわからないことも多いですからね。
それにしても広島は穏やかで、いい街ですね。来年は新球場と、広島対ガンバ(もちろんJ1)を観にいきたいです。あと、観光もゆっくりと。その前にガンバが、広島と入れ替わりでJ2にいかないことを願います。名古屋戦では、厳しい環境と、うまく試合運びが出来ない苦しい展開を乗り越えて勝ったんですから、上昇のきっかけにしてもらいたいですね。中澤、橋本、遠藤、松代…みんなが戦う姿勢をきっちりと見せてくれましたから。まだまだ、終わらない。前を向いていけます。でも、こういう試合のあとで、コロッとすっころぶのもガンバ…いやいや、バンコクではやってもらわないと。
そんなこんなで、そろそろ日常に戻ります。AOQLOも本日から通常営業で参りますので、ドゾヨロシク。