うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

ニャー、初勝利

今日の今日とて、テレビ観戦。外は綺麗に晴れてるというのに、なんだかグズグズと洟が出るし、ちょっと目がしょぼしょぼして、出掛ける気分じゃありません。…おおおおお、ひょっとしてこれは、Xデーキタコレ?微妙に田舎な我が家の周りは、杉林だらけ。風がビュービュー吹いています。違う、風邪だ。風邪だったら。
さて、それはさておいて。今日も競ったスコアとなったけれど、3−2でロッテの勝利。これで対戦成績は、五分となりました。
調子のいいときに比べると、公式戦初登板だからかそれほど球の走りもよくないし、失投・逆球の多かった成瀬。けども試合が進めば進むほど、落ち着いていきました。終わってみれば、2失点で完投。内、1点は田中賢介のソロホームランだったから、上出来。顔はのほほんとして中学生みたいなのに、ここら辺はいい感じで可愛くありませんね。
かたや、日本ハム先発の藤井も去年神宮で何回か見た背信投球に比べたら、かなり集中して低目を突けていたし、調子が上がってきたら怖い。しょうもないボールを重ねて、四球で自滅してたのが嘘みたい。今日は6回まで投げて四球は2。ロッテの選手が、よくつまらされていました。鶴岡のリードの効果かな?特に、4回にノーアウト満塁にしながらも、ズレータをつまらせて冷静にダブルプレイを取れた辺り、おっと思いました。この試合に、賭けているのだなと。
ただ、後続の坂元弥太郎が今江へ与えた四球を皮切りに、コツコツとチャンスを広げて最後は堀さんのタイムリーツーベースで、ロッテが再度突き放すことに。これが結局、勝負の明暗を分けました。ただなあ…その後まだ点を取れそうな流れだったのに、次の里崎は敬遠→サブローはショートゴロでチェンジ。おいおい、あんた4番だろ。やっぱりゴールデンウイークにならないとだめなのかい。今日はバントヒットが1本あったけど、まだまだだなあサブ。
打線で一番光っていたのは、同点に追いつく流れのきっかけとなりヒットと、決勝タイムリーを放った堀さんですね。去年、元気がないまま終わってしまったから、今年は打ちまくってもらいたいです。で、試合前のイベントそっちのけでファウルグラウンドにふらふら出てきて、マイペースに屈伸している堀さんの姿がまた見たい(笑)。
とまあ、ロッテはロッテで、まだエンジンかかってない感じ。今日だって、半分、いやそれ以上、成瀬の力で勝ちましたからね。それだけに明日は取らないと。予告先発は俊介とグリンです。見たい気持ちもあるのだけど、明日はFC会員の特典を行使して、横浜スタジアムで横浜対広島をタダ観してきます。久々に、シウマイ弁当食べちゃうぜ。