うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

きょうのおとりよせ

1日お休みをはさみつつ、ようやく忙しく体の痛かった一週間が終了。札幌ドームのネット中継が始まるまで、だららんとしています。終わったらバナー作ろう。…と思っていたら、通販で頼んでいた本が届きました。ナイスタイミング。

きょうの猫村さん 3

きょうの猫村さん 3

猫村さんは見た目もやることもうちの母に似ているので、お話とは違うところで笑えてしまい、そして気持ちが温かくなります。…私も四十、五十がらみになったらこうなるのだろうか。ひねたおばはんにだけは、ならないようにしたい。猫村さんはほどよく昭和な設定と、簡単なようでまねの出来ない絵がよいですね。1年に一冊ペースの出版だけど、ウェブで一日一こま読むよりは、本で一気に読みたい感じ。

ことりっぷ 広島・宮島 (ことりっぷ国内版)

ことりっぷ 広島・宮島 (ことりっぷ国内版)

ゴールデンウイークの予習用。豊田スタジアム名古屋グランパスガンバ大阪を観た翌日に、広島市民球場広島東洋カープ横浜ベイスターズを観る、という無謀な日程の旅行を計画しています。去年も、ホムスタでヴィッセル神戸ガンバ大阪を観た翌日に、ナゴヤドーム中日ドラゴンズ横浜ベイスターズを観たので、2年連続無謀な弾丸旅行に挑むわけです。うひー。ばっかでーい。
実は中国地方は未踏でした。広島市内しか見て回れませんが、有名な市電や、原爆ドームなどの史跡、そしてお好み焼きとかお好み焼きとかお好み焼きとかを楽しみにしています。
「ことりっぷ」は、「マップル」でおなじみの昭文社が先ごろ出版した、日本全国の主要都市の観光案内ガイドシリーズ。2泊3日程度でぷらっと旅に出る女性をメインターゲットとしていて、装丁も土地に合わせた和風のかわいらしい柄+ビビッドな写真の帯に統一してあります。中身は多すぎず少なすぎず。その土地を知るための予習読み物としても、丁度いい感じです。それに加えて薄い*1ので、携帯にも便利だな、と思ったのが購入理由。一冊1,000円でおつりが来るので、いろんな都市のを買ってそろえたくなります。
ことりっぷ 大阪 (ことりっぷ国内版)

ことりっぷ 大阪 (ことりっぷ国内版)

大阪も、可愛い。

*1:目測で、7〜8mmくらい?旅行かばんのポケットに入れても盛り上がりがめだたない程度です